見出し画像

にわか日本酒ファンの探訪記

最近飲むようになった日本酒

我が家の楽しみの1つに週末の外食があります。私も奥さんもお酒を飲むのが好きで、美味しい料理とお酒が飲めるところを探しては、週末の楽しみとして訪れています。

お酒はこれまでは主にビールとワインを飲んでいました。
ただ、最近は日本酒を飲む機会が増えました。
きっかけははっきりとは覚えていないのですが、とにかく家の周辺のお店では日本酒を多めに扱っているお店が多く、試しに飲んでみると美味しいものに当たる確率が高いため、自然と日本酒の味を覚え、よく飲むようになりました。

今回は娘さんは登場しませんが、親バカおやじのおやじ的な部分出してみようと思い、先日のとある週末に家族で訪れたお店で飲んだ日本酒について書いてみたいと思います。

そうめん酒場で日本酒

先日、「そうめん酒場はやし パークシティ武蔵小山店」を家族で訪れました。
お目当てはもちろん日本酒です。

「そうめん酒場」という店名から、あまり日本酒に直結しないイメージですが、店長さんが日本酒が好きなようで、こだわりの日本酒が取り揃えられています。都度仕入れられる銘柄もあるので、訪れるタイミングによっていろんな日本酒が味わえます。

20時までは日本酒飲み放題(1時間1,500円)などもやっているので、日本酒が好きな人にはオススメです。

そして、オススメしたいポイントは日本酒だけではなく、料理もめちゃくちゃ美味しいです。
お酒に合うというのはもちろんのこと、レギュラーメニューから、季節ものまでどれも美味しく、ついついお酒が進んでしまいます。。。

実は以前から数回訪問したことがあるので、お店の良さを知っており、日本酒をしっぽりといただきたいと思い再訪しました。

今回飲んだ日本酒

日本酒は好きで飲んでますが、特別知識が豊富で詳しいわけではないです。。。

ただ、にわかファンなりにそれぞれ飲んだ感想を書き留めていたので載せておきます。

『磐城寿 夏吟 純米吟醸』
爽やかな香りとスッキリとした飲み口から、口に含んだ後は少しスモーキーさを感じられ、最後に旨みが広がる
『東洋美人 醇道一途 純米吟醸 山田錦』
水のような飲み口から、徐々に口の中に甘みと旨みが広がり、最後に少し辛みが残る
『波乗り車坂 山廃生原酒』
これだけ感想を書き留めるのを忘れてました。。。
『みむろ杉 ろまんシリーズ 純米大吟醸 十周年感謝酒』
口当たりは水のようにスッキリしているが、口に含んだ瞬間に一気に芳醇な旨みが口いっぱいにガツンと広がる
『十四代 別撰諸白 純米大吟醸』
スッキリした飲み口で、スッと入ってきた後にしっかりとした旨みとコクが感じられ、心地よい甘みが口の中に残る


どれもこれも、もちろん美味しくいただきました。

この季節ならではのものが揃えられており、夏の暑い時でも、重くなくスッキリと飲めるものばかりだったので、ついつい飲みすぎてしまいそうでしたが、なんとか踏みとどまりました。。。

ついついお酒を進めてしまう美味しい料理の写真は撮り忘れました。すみません。

ただ、イチオシは里芋の竜田揚げです。
山椒塩といただくホクホクの里芋はたまらんです。


ということで、我が家の週末の楽しみである、美味しい料理と美味しいお酒タイムから、最近どんどんハマっていっている日本酒について書いてみました。

こんな感じで、にわかではありますが、美味しかった日本酒やそのお供になる美味しい料理、それを提供してくれるお店などもゆる〜く紹介していければと思います。

日本酒はまだまだ知らない銘柄が沢山あると思いますが、次なる美味しい出会いを求めて、また探索したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?