見出し画像

自己紹介

久々にnoteを更新することにしました。今日は、自己紹介の記事を書いてみようと思います。今まであまり接したことのない方や、これから繋がる方に向けて。よろしくお願いします。


生い立ち

新潟県上越市生まれ。中学校3年生まで地元で過ごし、その後、進学のために長野へ。20歳から社会人生活が始まる。IT系の会社で8年間勤務した後、退職。2020年11月より、上越市へUターン。開発職に従事。

人となり

何かを考えたり、つくったりすることが好きです。ブログ記事の更新、イベント企画などを、趣味としてやっています。両親が共働きであったこと、自分が長野に行くまで父が単身赴任をしていたことから、小さい頃はほとんど弟と2人で過ごしていました。弟と遊ぶために、なにかをつくったり、それで遊んだりしてきた体験が、今の「好き」に繋がっています。楽しいことをずっとやっていきたい。

・ブログについて

個人ブログを気が向いた時に更新しています。
体験記、旅行記、散歩日記であったり、普段考えていること、ネット上のなにかしらに触発されて書いた記事など、いろいろ。体裁はあまり気にしていません。

noteの方がオシャレ感があるとは思うのですが、ブログの方が「陰キャ感」があるというか、「ファッション感覚ではなく自分が書きたいから書いてる」みたいな感じがあるため、ブログが好きです。

突然ですが、今まで書いた記事を3つ紹介させてください。本当に唐突ですが、読んでもらいたいので...

↑ 一番読まれている記事です。
長野県上田市にある歓楽街・袋町を探索し、ツッコミどころを探すという内容です。おもしろい系。「上田 袋町」などのキーワードでWEB検索すると、一番上にきます。「袋町」のワードだけでも、2百万近くの検索結果の中で10〜20位になります。

↑ 「やってみた」系の記事です。
長野(たまに県外)にときどき出没する、「愚痴聞き屋」に、自分も混ざって参加してみたときの記録。このときは3人で東京にいってきました。代官山と渋谷へ。果たして東京で愚痴聞き屋をやってみた結果とは? 答えは記事にあります。

2020年5月、愚痴聞き屋のLINEができました。

↑ いってみた系?施設紹介の記事です。
長野県長野市にある県立長野図書館が、2019年にリニューアルされ開館しました。この図書館、すごい使いやすくて、オシャレな場所になったんです。いろんな人に知ってもらいたいと思い、記事にしました。

画像1
画像2

この記事は誰にも言わずに書きましたが、図書館の館長さんに見つかり、シェアされ、いいね数が100を超えました。強い。

・企画など

いろんなイベントを企画・主催してきました。

↑ 黒歴史を語り、笑いあい、埋葬する企画。
2019年2月26日に僕が企画主催した会。参加者が黒歴史を語り合って最後には埋葬するという、やべぇイベントです。埋葬とは、ここで話したことは一切口外しないというルールを指しています。開かれていて誰でも見れるような場所よりも、適度にクローズな環境の方が、自分自身を晒せると思います。そして、そういう環境を求めている人はある程度いると考えたため(あとは自分も晒したかったから)、やりました。とても楽しい1日になりました。その様子は記事にて。

その他の企画は、以下の記事にまとめました。↓

社会人になると、「出会いがない」「友達ができない」という声を、よく聞くように思います。自分もそうでした。24歳くらいまでは、休日はほぼ自室にこもって一人で過ごしていました。

しかし、今では交友関係は広くなったと思っています。イベントを企画主催するようになったり、いろんな人たちのイベントに参加したり、こうして交遊関係が広がっていきました。

こうなれたのは、自分を引っ張ってくれた人たちがいたからです。引っ張ってくれたから、自分で階段を少しずつ上がっていくように動くことができました。階段の最上階にいるとは今でも思っていませんが、以前よりは見晴らしの良い景色を見ることができているように感じています。

・ワクテカナガノ

長野に関して自分が書いた記事、長野に住む方々が行うイベントなどをキュレーションするFacebookページを運営しています。このページを見た人が、長野にある「ワクワク」を発見できるようにしたい(現在更新停止中)。

・詩

たまに、詩を書きます。詩のようなもの、と言った方が適切かもしれません。書き方を勉強したことがない。基本的に「楽しいもの」「明るい気持ち」が好きですが、詩はその逆、自分の中にある「暗さ」を感覚で表現しています。創作活動の一環。悲しいこともカタチにしたい。


・動画制作

あまりできていませんが、ゆくゆくは動画もたくさんつくっていきたい!

↑ 某コンクールに応募(結果:落選)

↑ ラジオ(酔った勢い)

↑ 某講座に参加したときの成果物

・おどりば

月イチで文章を書いています。
以下、サイト(管理人)より。

自分と向き合おうとする人たちが、誰かを肯定しながら、自分を深めていく。ゆらゆらと揺れながら、いろいろな自分を発見し、少しずつ認めていく。そんな場になってほしいという願いを込めて、『おどりば』をつくりました。

・サイト制作

ポートフォリオサイト、コミュニティー運用サイトを制作しました。前者はHTML、CSS、Javascript、後者はWordPressを使用しています。現在公開停止中です。


・好きなコト、モノ

・その他経歴・保有スキルなど

画像3

↑ 仕事面でいえば、こんな感じです。退職後の再就活活動で書いた文章。


おわりに

基本的には、仕事面でバリバリのエリート街道を歩む人生より、好きなことをやって、楽しく暮らせる人生を過ごしたいなぁと思っています。仕事だって楽しんでやりたい。そういう思いの人だけでないことは十分に理解しているけど、同じような思いの人と出会えたら嬉しいです。

もし、この先なんらかの形で出会うことがあれば、その際は是非いろんな話をしましょう。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは「ワクテカすることの創出」に使わせていただきます!! あっ、ワクテカとは、ワクワクしすぎた状態のことです。