見出し画像

【#社会的免疫とコロナ抗体】何を基準にハラスメントガイドラインを策定するの??雑過ぎて冷めた目で見てしまう社会の風潮

「誹謗中傷してはいけません!(# ゚Д゚)/」
「暴力は犯罪です!(# ゚Д゚)/」
「差別的発言は人権侵害です!(# ゚Д゚)/」
「性的発言はセクハラです!(# ゚Д゚)/」
「誰々が〇〇って言った(# ゚Д゚)/」
「切り抜いて叩け!(# ゚Д゚)/」
「ワァーワァー!(# ゚Д゚)/」
「キャーキャー!(# ゚Д゚)/」

 上記に並べた言葉の性質、途中で変化したのに気付いた人はおそらくわかっていると思う。上から4つ目までは正論で何もおかしいことは言っていないけれども、5つ目からは違和感を覚える。

🔶どこからどこまでが正義かは立ち位置によって異なる

 まずド正論を言うと、「どんなに法や規則を敷いてもやる人間は悪いことと自覚していてやる」ということ。

 よくこういう言い回しをして野次を飛ばす人がいる。

「そんなこと幼稚園児でもダメだとわかることでしょ?いい歳した大の大人がすることじゃないでしょ?」

 こういうことを口々に言う人たちって常に一般常識とか社会的マナーを盾に言っていると思うんだけど、彼らには(彼らなりの)正義や良心があって言っているのはすごくよくわかるんだよ。でも、それすらも個人の尺度が異なるよね?実際に正義心から言っているとしても、行き過ぎるケースもあるわけじゃん。

 数年前から家庭内において、「妻が夫に叩かれた」として警察に通報し、暴行の容疑で夫が逮捕されたみたいなニュースが報道されることが増えた。社会的な変化の影響を受けてか、警察が夫婦喧嘩の事情聴取をするという仕事をするようになった。

 確かに、妻に手を出す夫にも大いに問題はあるんだけれども、そのことと警察への通報は本当に合理的で整合性のある判断なのかは一概にそうとは言えないのではないかと個人的には思う。

 その他、学校での教師による体罰も、生徒が親に話して親が学校に抗議し、メディアにリークし、大炎上し、教師が減給処分や停職処分などを受けるといった事案も増えてきた。

 うん、わかるよ?何の根拠もなしに感情的になってただ生徒を殴ったとかであれば処分されても文句は言えないだろうよ?でも、どこか世間の目は、「教師が体罰をした」その事実だけを叩く傾向にあると思うんだ。

 ボクも小5の時に体育会系のガッチリした男性教師にバシィィィィ!!ってブン殴られて3mくらい吹っ飛んで、他の同級生の机にツッコんだことがあるけど、それは仕方のないことだと自覚があったから親にも笑いながら話したくらいだ(笑)

 みんなが楽しみにしている席替えの当番でくじに細工をして自分が好きな場所を予め選べるようにしたって話。ズルをして周りの人間が不平等を感じるような状況を招いた場合には、殴られても文句はないってのがボクの認識。

 でもさ、これだけ体罰を問題にすると、教師が本気で生徒のために体当たりで叱る機会というのはなくなるわけで、ちょっと底意地の悪い生徒であれば、教師から殴られるように誘導して、実際に殴られたら教師を吊るし上げて辞めさせるみたいなことも起きてるじゃんね。

 ガイドラインって凄く便利なようで基準を策定するのは難しいものなんじゃないの?って思う。決めるべきなのは、体罰の許容範囲じゃないの?

 「一線を超える」っていう言葉があるじゃん。何のために学校で倫理や道徳を教育してるの?「一線が何かを学ぶため」じゃないの?一線を超えると大やけどするぞってことを常に認識させることで、社会に出てからも何が一線で、超えたらどんな目に遭うかを自覚しながら社会人生活を送れるようになるんじゃないの?

 悪質なドッキリもそうだよね。相手をめちゃくちゃ怒らせておいてドッキリでしたぁ~ってのが通用するようなら、じゃれ合いがいじめになっていても誰も止められない状況を容認しているようなものじゃん。何でも「冗談でした」って言えば許されると思ってる人間を許すべきではないって話。

 冗談が通用しない人間を貶したり疎外したりするのもなんか違うでしょ。される側は「冗談が通用するかしないか試される言われはない」ってのは誰でも共通することなんじゃないの?相手に面白さを無理やり強要するのも立派なハラスメントでしょ。お笑い芸人目指してねーからって言いたくなること多々ある。

 でも、正当な理由があるかないかをちゃんと精査しないまま吊るし上げて叩いて処分するってのではあまりに雑ではないのか?そういうことが起きないようにするためのガイドライン策定ならまだ理解できるけどね?冗談に正当性なんか微塵もないでしょ。

 あー、そう言えば一週間前くらいに、サッカー日本代表でも活躍した本田圭佑さんがこんなこと言ってたね。公園でボール遊びを禁止した自治体に対して「あり得ない」って抗議コメントをしていた。これもつまりは、安全なボールの遊び方とか公園でのマナーを教育するってことをせずに、ただ危ないからっていう一つの理由だけで禁止したことに憤慨したんだよね。

 毎年のように川での水難事故や山での遭難事故が絶えず起こるのは、現代のそういう風潮が招いたことでもある気がするけどね。何でもかんでも危ないからダメ、禁止ってするから、大人になってからも「大丈夫っしょ」的なノリで遊びに行ったら仲間が溺れたり滑落したりして大切な友人を失うってことが起こる。

 ユーチューバーでも海で溺れた死亡事故が起きてるよね。今の若い世代は知らないんだよね。どこまでが安全でどこからが危険かを。

 社会の在り方としては、子供たちが安心して遊べる場所の確保と、安全と危険の分別を子供たち一人一人がちゃんと理解できるように教育することなんじゃないか?禁止して外で遊ぶ場所を取り上げるっていうんじゃ大人の怠慢でしかない。

🔶「社会的免疫」は小中9年間で身に付けさせるべき

 シミュレーションみたいな感じで、どうすれば人が怪我をしたり心が傷付いたりするのかを、アニメなんかからも学習することは十分に可能でしょ。で、実際にクラスでいろんな道具やスポーツ用品に対する正しい知識を深めて、危険な扱い方はしてはいけないことを学習する。

 これ聞いた時にはビックリしたんだけど、何やらどこぞの親が学校に乗り込んで「ドッジボールは顔に当たったりしたら怪我をするからさせないでください」って。HUNTER×HUNTERのドッジボールのシーンにでも影響されたのか?って思ってしまった。あんなに楽しい遊びはない。

 第一、怪我をするからって理由が通用するならどのスポーツも危ないでしょ。そういうひん曲がった屁理屈を言う親は基本的に無能でしかない。あらゆるリスクについてゼロ知識で社会に出れば、それは当然リスクに晒されて怪我をすることだって考えられる。自分で気付けることばかりではないからね。

 言葉一つとっても、傷付けるつもりはなくても相手が傷付いてしまうようなことってあるわけで、そういう時にいちいち傷付くのも面倒でしかない。だったら、いろんな暴言に対する免疫として、どういうふうに受け流せばいいかを学ばせることって学校の授業で教わる科目と同等かそれ以上に大切だと思うんだよね。一生必要なものだから。

 政治家でさえ失言することはあるんだから。それでもさ、いちいち差別だなんだと騒ぎ立てて吊るし上げて進退を問うっていう定番の流れはまったく生産性がない。女性蔑視だ!!って騒がれている状況でさえ、大半の免疫のある女性はそうは思ってないことだってあるでしょ。

 なんでもかんでも問題にして叩く、それが今の日本社会の風潮だ。バカって言われて腹を立てるような人は社会貢献なんかできないでしょ。人として面の皮の厚さや図太さはある程度必要なんでないかい?

 病気の人たちは致し方ないとして、正常な精神を維持している人たちが「まったく免疫ありません!」「傷付きやすい性格です!」「豆腐メンタルです!」って公言するような人たちは、何か起きたら誰かが守ってくれるって思い込んでる。だから行き過ぎた批判にまで発展するんだよね。

 厳しい言い方かもしれないけど、免疫がないのは育った環境の影響があるにせよ、そうと自覚しても免疫を身に付けようと意識して行動しなかったことは自分に責任があるような気がするよ?

 でも、そういう人でもコロナ抗体免疫は欲するんだよね。そういう矛盾が生じているから、これまでのワクチンに対するいろんな批判を見ていて違和感を覚えるんだよ。事態の変化に対してその都度認識をアップデートできる人はいちいち騒がないでしょ。精神的免疫があるから。

 ワクチンでコロナ免疫を欲する前に、精神的免疫を身に付けたほうがいいんでないかい?って気がするのはボクだけでしょぉーかぁー??(・∀・)

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!