見出し画像

よしなが大奥にハマる

スーパー銭湯のお休み処に漫画があるので湯上がりに読むのだが、あまり種類がなく、しかも結構入れ替えされる。しばらくファブルを読んでいたのだが、途中なのになくなってしまっていた。どうしたものかと思って読み出したのが、「きのう何食べた?」
ここからよしなが沼に落ちていくことになる。

因みに私自身は女子校時代友達の熱心な布教により、BLは体系立てて勉強済。多様性と言われる前からなんでもOK。むしろ好きな方である。

きのう何食べたは緩く、ご飯がとにかく美味しそうで、作り置きに疲れた私の料理欲を刺激してくれた。Amazonで大人買いすると、関連購買で他のよしなが本がレコメンドされる。

大奥。
NHKのドラマでバズっていて気になっていた。
でも19巻ある。歴史は戦国時代好きだが、江戸はそうでもない。そして何より19巻。いくら速読とはいえ、きっと史実を調べたりしたらどれだけ時間かかるの、、

でも勝てませんでした。
なにこれ凄い面白い。 
最初のセッティングが全部納得いく形に紡がれ、きちんと回収されていく。

あんなに覚えられなかった徳川将軍、歴史一気に頭に入ってきた。何より登場人物の心の機微がしっかり描かれていて、魅力的。

まさか田沼意次が推せるなんて、、
でも何より家茂
幕末は余り好きではなかったのだけれど、終盤のストーリーは素晴らしかった

今更だけどNHKのドラマみれば良かった、、
シーズン2は医療編
平賀源内が魅力的に描かれててファンになったので楽しみ

今週2度目読んだのだけど、和宮様が本当に可愛くて、、
読むたびに推しが増えていくので困る。
身近に読んでる人いないかなー、語りたい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?