こういう感じの全員が椎名林檎を通ってると思うな

人間は図書館にはなれない、人間になれるのは司書です

とおった」とかいうじゃないですか、どのような作品や思想などを「通って」いるかどうかで人を見るとか、何を「通って」いないからといって大した問題はないとか、とにかく「通った」かどうか、もしくは「通った」概念自体の扱い方とかについて何かしらの態度を取ることを強いられる場面があると思う 人間関係が芸術系に寄っているせいかもしれないが、要約すると「その感じで〇〇通ってないんだ〜」のようなことを言われることが、26歳にもなってまだある 俺は「その感じ」で「通って」ないものが結構たくさんある 例えば、一番でかい範囲のことだと、映画をほとんど「通って」きていない 音楽の趣味もひどく偏っている 大槻ケンヂも椎名林檎も通ってねえよ ナメんな 丸の内サディスティックがどういう曲かすら知らねえ どうやら Just the Two of Us 進行らしいということだけを何かで見た

何かを「通る」ことって呪いでもあって もしあなたが役割の選択、生産、などを「通って」しまうことの不可逆性に執着して、何も選択せず生産しなかったならば、不可逆の時間に無抵抗なまま押し流されて、不可逆の詰み状態に陥ることができる そういうバグがある

我々の選択は地理的な、文化的な、物理的な、精神的な、…的な、色々な「距離」に勝つことができない 生来の好み、みたいなものがあったとして あくまで手の届く範囲の中にあるものから、趣味に「比較的」釣り合うものを選択するというのが 我々にできるせいぜいです だから、実際の趣味(良い悪いの方の)を形成するのは「通った」ものそれ自体よりも選択可能な範囲だと思うのですよね

選択と距離の関係、選択の可能性について こういうことを考えるのに美学の授業をちゃんと聞いていたらよかったのかもしれないけど、ちゃんと聞いていなかったので、これを考えるに当たってどのような情報を選択したらよいか全然わからない

ここは日本、平安時代、サッカーの天才を持って産まれた男がいました どれぐらいの天才かと言えばあのペレに比肩するほどのものだったのですが あいにく平安時代の日本にサッカーという競技は伝来していませんでした 残念なことです でも、彼はたまたま高貴な身分に属していたので 蹴鞠の名手としては程々に名を残すことができました 蹴鞠とサッカーでは必要な素質がちょっと違うので当代随一とまではいきませんでしたが ひとまず良かったね

これは昔の日記に書いていたこと 才能の話と「何を通ったか」の話ではやや事情が異なるものの 選択の可能性というのはこういうことを意味しようとしています 昔の俺はサッカーという例を挙げていますが、自分の性質とぴったり合致するものなんかは本来なら空想の中にしか置いてないので むしろ、時間的・空間的な制約を乗り越えて、ここで言う「蹴鞠」に出会えるかどうかの方が重要でしょう 平安時代の日本という制約の中で、高貴な身分であるというのが、せめてもの選択の可能性を持っているということであった

もっと簡単に、宝くじを当てるにしても宝くじを買えるだけのお金は稼がなくてはとか そんなんで良かったかもしれない

ショボいTSUTAYAやBOOKOFFや何かに来ては このショボい店にいま陳列されている、これから発売され更新されていく 全ての、本や、映画や、CDや、ゲームや、何かを 私ひとりの人生で消費し切ることすらできないという人間のショボさを考えてしまうが それは実際には絶望するようなことじゃなくて その中からこれ好きかもなというものを選ぶことができる、あるいはそこにあんまり趣味が合うものはないかもなってわかる、膨大な情報に晒されてなお司書である、ということが 人間のあまりにも短い寿命に許されている精々の喜びです そうでなければバベルの図書館の中で5億年ぐらい絶望しててください

なんだかもう少し考えることがあるような気がする、人間の非図書館性・司書性について お風呂の中で考えるだけじゃなくてまとまった文章にしたいかも


今日はずっとゼルダをやるつもりだったのに、ダウンロードしていなかったので ダウンロードの「あと〇〇時間〇〇分」の表示に絶望してお布団にSwitch投げちゃったので きっと明日からやるかな

新曲のシンセの音源を送った 絶対に方法が間違ってるんだけど、異なった音色とオクターブのシンセ2種類をうまいこと重ねて、一個のオクターブ効果がかかったシンセみたいにできないかと思って できなくて 割と時間がかかってしまった 機械が一個もできない

昼はマルちゃんのトイボックスのやつ 微妙な時間に伊勢屋さんのおむすびとおいなりさん、小女子くるみ 夜は余った根菜たちと冷蔵庫のベーコンやサラミをストウブにぶち込んでしばらく弱火にかけた何か、と、昨日守谷の方で買ったバゲット バゲットおいしいなこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?