見出し画像

妊娠日記(33週1日目)

寝たきり生活、まじでエンジョイしてます

5月下旬から始まったウテメリン服用+自宅安静生活も早4週間。娘の入学初めての運動会に行けなかったり、親類の葬式にも参列できなかったりと悲しいこともありましたが、結構安静生活を満喫してます。(ごめん夫と娘・・・)

多分、自分の気質と環境(特に居住・家族の条件)が安静生活を許容しやすいのかと思い分析してみた。書き出してみたら10もあったので、私恵まれてる感謝。みんなサンキューありがとまじで。

  1. (気質)読書と勉強が好き
    毎日、これまで積読していた本を2冊ずつ読むことにしてます。これがめちゃくちゃ楽しい。これまで読む時間がない!って嘆いていたのがウソみたい。今年はこのまま行けば100冊読めそう。
    それに加えてマンガを読むアプリを使い倒して、グルメ漫画と異世界系webtoonを読みまくっている。
    あとずっとできてなかった勉強計画(IELTS,TOPIK,メンタルヘルスマネジメント検定)も立てつつ、語学勉強するのもめっちゃ楽し~~~!
    産後、視力が一時的に低下するのが気になるから、Audibleも一時的に使おうかなとか考えている。

  2. (気質)インドア
    私ほんと出不精で家にいることが好きなんです。人生で一番幸せな時間は毎晩布団に入って「あ~一日終わった~」って気絶する瞬間だったんで。
    前回の妊娠・出産で辛かったのは睡眠不足だし・・・

  3. (気質)内向的
    友達と会えなくて発狂するとか発狂するとまでいかなくとも孤独を感じるとかないので、その点も気質がいい方向に影響してるかと。

  4. (気質)ネットショッピング好き
    買い物するときにウィンドウショッピング派ではないので(むしろかさばるものとか重いものはネットで頼んでうちに持ってきてほしい)、ネットで品定めする時間がまじ至福。ただし出費がやばい。

  5. (環境)自身の仕事が在宅勤務メイン
    急に休業!ってなっても、有休扱いにしてもらいつつ、寝転んで仕事していました。本職人事なのでほんとはサービス残業ダメ!って言う立場だけど、寝転んでできるときに仕事するというスタイルは通常の労務を提供できていないしさ・・・ってことでダマで仕事しちゃいました。ごめん上司完全に私の自己責任だよ。

  6. (環境)夫が在宅勤務メイン
    夫も在宅勤務メインだったので、食事の準備とか細々としたことを合間にやってくれる。何かあったときに声かければ嫌な顔せずやってくれるしナイスガイです。

  7. (環境)年の差育児
    娘がもう7歳なので、「だっこ~」「ママじゃなきゃヤダ~」という年頃でもなく。さすがにちょっと赤ちゃん返りの兆候は見られるけど、たぶん2,3歳差の赤ちゃん返りとかよりだいぶ私の負荷が少ない。とはいえまだまだ小さい子どもなので、寝る前に二人で横になって抱きしめたり、一日の話をしたりする。かわいいと思える心の余裕ができたのは、この安静生活の不幸中の幸いかも・・・まだ休みに入ってなかったら多分引き継ぎと家事で余裕なくてカリカリしてた気がする。

  8. (環境)義実家の協力
    フッ軽(フットワーク軽い)義母が来てくれるのでめっちゃ頼ってます。ごめん義父。

  9. (環境)都内に住んでいる
    Amazonそのほかのネットショッピング・宅配系サービスは基本翌日届くし、Uberを駆使すれば食べたいものも食べられるので、都内に住んでる恩恵を感じています。夫には「資本主義の権化みたいな女やな」と言われています。誉め言葉じゃん(白目)

  10. (環境)一応間取り的に余裕がある
    3DKという間取りなので、私が常時いる部屋(寝室)、夫が仕事をする書斎、義母が泊まる部屋を確保できていることも平穏ポイントかも。夫が仕事する横で寝たりマンガ読んでげらげら笑うほど図太くないから・・・どちらかと言ったら私繊細だから・・・

正期産まであと4週間(できれば5週間はお腹の中にいてほしい!)。運動しないことによって筋肉と体力の衰えは感じるけれど、好きな「読書」、「勉強」、「ネットショッピング」を好き勝手してても多めに見てもらえる今を夏休みだと思って過ごします・・・そう思ったら最高だな。ごめん上司と同僚と夫と娘・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?