見出し画像

【青春パレット】大阪企画!

こんにちは!

noteの記事を書くために大阪企画の写真を
見返していて、名残惜しくなっている
青春パレットの太田垣(ガッキー)です。

この記事は、
11月21日に開催した青春パレットによる
『大阪企画』についてです!

そもそも青春パレットとは?と思う方はこちらの記事をご覧ください↓


【4th Place初の関西企画】


今年の2月に4th Placeが立ち上がって以降、コロナの影響から
基本的にオンラインでの企画を行ってきました。

そんな中、やっとの思いで行ったのが、前回のハロウィン企画!
当日の様子はこちらをご覧ください!

そして、このハロウィン企画に続いて行ったのが今回の大阪企画です!

今までリアルでの企画を行うとしても、
東京周辺でしか行っていなかったのですが
今回は、青春パレットのめぐちゃんの住む
大阪でも企画を行おう!!ということで
満を持しての出張企画を実施いたしました!

大阪企画横長ver.pptx


【企画準備】

今回の大阪企画では、『初の大阪企画』ということで、
“大阪らしいこと”をやりたい!
という思いから、大阪城での企画を行うことになったのですが・・・、

なんと、大阪にいるめぐちゃん含め
青春パレットのメンバー誰も大阪城に行ったことがなかったのです!

どのような場所か?何があるのか?がわからない。
初めて青春パレット企画に参加してくれる子供たちがたくさんいる。
そのような状況でのスタートということもあり、
ミーティングはかなり難航しました・・・。

現在、青春パレット企画では
『子供同士のコミュニケーション』
を大事に企画を考えており、
大阪城でコミュニケーションを生むためには
どうすればいいか?を考えた結果
以下のような案が出ました!

・大阪城でフォトコンテスト
・落ち葉アート伝言ゲーム
・落ち葉アートしりとり

フォトコンテストはチーム戦にすることで、
結束力をつけながら、いい写真を撮るための
アイディアが生まれるのではないか!?

落ち葉アートでは、各々が個性を発揮させ、
みんなで笑い合いながらとにかく楽しめるのではないか!?
などと考えました。

ここまではスムーズに話が進んだのですが、
話し合いで最も難航したのが、

『フォトコンテストの投票方法』

ワクワクする投票がいい!
フィードバックをもらえるようにしたい!
投票結果に格差が生じたら可哀想!
ガチでやる方が子供たちはやる気が出る!
などなど・・・。

子供たちを喜ばせるための意見がぶつかり合い、
約1時間も議論が行われました(汗)

長きにわたる議論の結果、投票の仕方は以下のように決まりました。
・チームごとの投票袋を用意する
・3つのテーマを設け、テーマごとに投票
・発表は玉入れ競争方式で数える
・後日オンライン展示会を開催しフィードバックをもらう


このように何度も会議を繰り返し完成した当日の流れがこちらです!

1.大阪城公園噴水前に集合!
 ・子供たちと青春パレットは大阪城へ行きフォトコンテスト
 ・親御さんは公園でママ・パパ会

2.大阪城公園でピクニック
 ・子供たちのフォトコンテストの発表および投票
 ・落ち葉アートなどでみんなで楽しく遊ぶ


【紅葉に包まれた大阪企画当日】

そんな中迎えた当日!!
紅葉に包まれた大阪城公園にみんなで集まり
子供たちはチーム分けをしていざ大阪城へ!

初めは緊張していたり、照れていた子供たちだったのですが、
大阪城へ向かう電車の中であっという間にみんな仲良しになっていました!

大阪城ツアー(めぐみ編_201127_2


これが大阪の特徴なのか子供のすごさなのかはわかりませんが、あっという間に打ち解けられるみんなに衝撃を受けました。

そして、大阪城へ到着すると、
みんな一斉に写真を撮りにダッシュ!

今回のフォトコンテストでは
・青春パレットをモデルとした写真
・自撮り写真
・風景写真
の3つのテーマで写真を撮ってもらったのですが、どれもいい写真ばかりなので、ぜひご覧ください!

大阪城ツアー(めぐみ編_201127_0

大阪城とめぐちゃんと子供たち


大阪城ツアー(めぐみ編_201127_3
光輝く太陽と大阪城


11_19.21大阪城ツアー_201123

ガッキーとツーショット


11_2.21大阪城ツアー_201127

車窓から見える紅葉と大阪城


他にもたくさん良い写真があるのですが、とりあえずここまで!

さて、写真を撮り終えたら、次はピクニック!
みんなで歩いてお母さんたちの待つ
ピクニック会場へ向かいます。

結構な長距離を歩いた子供たちは、
ピクニック会場が見えた瞬間に一斉ダッシュ!!
すぐに手を洗い、みんなで紅葉を見ながらお弁当を食べました。

11_3.21大阪城ツアー_201127


ここで、
「さあ!フォトコンテストの投票の時間です!」
と行きたかったところですが、
楽しそうにご飯を食べているみんなを見て、
「投票は今じゃなくていっか!」
ということになり、

やっと集まれたこの空間
リアルで共に過ごす時間
紅葉とお弁当

今しか味わうことのできないものを
存分に味わうことにしました!

そして、ご飯を食べ終わると、子供たちの遊びスイッチが再び「ON!」
ドッヂボール、リレー、大縄跳び、秘密基地作り、木との闘い
それぞれが思うがままに遊び、気が付けば予定していた終了時刻を2時間も過ぎていました(笑)

11_11.21大阪城ツアー_201123


そんなこんなで、一日もあっという間に過ぎ、
初めてリアルで会った子供たち、みんなを優しく見守ってくださった親御さん達のお陰で、企画は大成功で終えることができました!!

11_52.21大阪城ツアー_201123


ここでお気づきの方もいるかと思いますが・・・。

当初予定していた
「フォトコンテストの投票」
「落ち葉アート」
を当日に行うことはありませんでした!(笑)

フォトコンテスト用に用意していた金・銀・銅メダルは
ジャンケン大会で配ることに!

11_6.21大阪城ツアー_201127


しかし、私は、ある意味ここが青春パレットの特徴だと思っています!
いくら長時間のミーティングで考えた内容であろうと、急いで用意したものであろうと、
『当日の子供たちがやりたいことをやる!』
そういう思いで活動しています!

今後も子供たちのため、親御さんたちのため
僕らにできることを全力で行っていきます!

11.21大阪城ツアー_201123


次回は12月にオンラインで、
4th Placeの感謝祭としてクリスマスパーティーを行う予定です!
詳細は4th PlaceのFacebookにて、ご確認をお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像11

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!

“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら
動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


【4thplaceに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●Facebookサロングループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(無料オンラインサロン★子供たちの笑顔がいっぱい)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?