見出し画像

Nice トライ!子ども先生第三弾を終えて

こんにちは!
キッズコーディネーターのめぐみです♪
今回はコラムアシスタントとしてではなく、
「子ども先生」のことをお伝えしにやってきました♪

さあ、毎度毎度、変化変化の子ども先生!

子ども先生の内容をざっくり説明した後に、
前回よりもバージョンアップした部分をお届けしながら、子ども先生第三弾の様子を振り返りたいと思います。


『子ども先生』とは?
子どもの好き!を先生となってみんなに発信する企画


①○○な子に見てほしい
*子ども先生の、人前に立ち頑張る姿を見て刺激を受けたい子
*子ども先生の姿を見て感動したい、応援したい子

②○○な子どもに子ども先生を経験して欲しい
*子どもの新たな才能を見つけたい
*お金をかけずに気軽にチャレンジする場が欲しい
*親ではない大人と接する姿が見てみたい。


【キッズコーディネーの一人立ち】

画像10

まず、変化と言えばこれ。
これまでは大人サポーターといって一緒にミーティングに参加してくださったり、募集や告知の動きや流れを整理してくれたりしていたのですが、今回は私とももちゃんだけ!

9月の中旬頃、
ももちゃんと第3回どうしようかとミーティングしながら、

心の中では、

「当日、人は集まるかな?」
「子ども先生の募集は来てくれるかな?」
「授業が当日までに完成できるかな?」

不安要素がたくさん、、、

ですが、有難いことに募集は、前回、子ども先生として参加してくれたお兄ちゃんの弟くんが手をあげてくれたり、普段から4thplaceのイベントに参加してくれている子どもたちが手を上げてくれたり、

告知では、これまでの子ども先生関わってくださった方々が、Facebookに子ども先生の魅力を投稿してくださったおかげで

画像11

この二日間で50名以上の方がご参加くださいました!
ハートフルな皆さま、本当に本当にありがとうございます。



【発見続出の合同mtg】

画像9

子ども先生同士の発表を見合うことで、自分の授業により磨きがかかるのではないか?という仮説をたて、初の4人子ども先生全員でmtgに挑戦しましたが、結果は大成功!!

お互いこんな先生になりたいなというイメージが掴めたようで❤︎

なんといっても、子ども先生たちは、授業をする立場の気持ちも参加者の立場の気持ちもよく理解しています。
だから自分の発表じゃない時も、一生懸命考えたり発言したりするんですよね!!そのお互いが想いやっていて、そのリスペクトする関係がめっちゃくちゃそれが輝いて見えましたね〜



【20分に凝縮された圧巻の授業】

今回は、前回までの1時間よりもだいぶ短い20分というタイムチャレンジを与え、伝えたいことをぎゅっと凝縮して、思い思いのカタチ作ることを成し遂げた先生たち。実際にどんな授業だったかを少しお伝えします♪


画像1

「友達100人先生」ここあちゃん(小2)
子ども自身で考え解決しようとする
アクティブさ全開の授業

画像2

友達100人先生っていう大人でも考えるのが難しいテーマをやり切ってくれて、新しい扉に挑戦してくれた勇敢さアクティブが故に収集つけるのが難しいと感じる部分もあるものの、参加者が一生懸命耳を傾け考え続ける姿あり、その姿は大成功そのもの!


画像8

「科学の先生」このとすけ先生(小1)
多才な彼の好きand得意がふんだんに詰まった
見どころ満載の授業

画像6

科学の授業=勉強とは全く結びつかないくらい抜群の高い創造性と独創性が詰め込まれた授業振り付けや、説明用のイラスト、英語×化学のコンビネーションなどの細部の工夫に、参加者はたちまち笑顔♪


画像5

LEGOの先生」とらし先生(年長)
〇〇色の掛け合わせで
みんながのびのびと自由に楽しめる授業

画像6

失敗しても恐れず、最年少でも一人でやり遂げ、これぞまさに子ども先生の醍醐味と言わんばかりのたくましさ!ばっちり先生業を果たしつつ、可愛らしさもありつつで、本人のキャラクターとLEGO色合いがいい具合に調和し、そのポップな仕上がりに、全員自然と明るい気持ちに♪


画像7

「マイクラの授業」はるみち先生(小4)
「みんなを楽しませたい」というビジョンが
100点満点達成された授業

画像8

さすが最年長という感じでプレゼン・ファシリテイトともに完璧で、始まりからナイス前説など見事な切り替え力。みんなの作品を取り上げて丁寧に褒めていて、彼の優しさも見事に発揮され、みんなのマイクラ関心度が上がったとの声が相次ぎ!

見事、それぞれがチャレンジを成功させ、そこに独自のアレンジを加え個性を発揮し楽しませててくれた子ども先生たち。
画面上から切れても、スタンディングオベーションで割れんばかりの拍手を送りたい(笑)

子どもたち含め、いつも支えてくれるキッズコーディネーターのももちゃん、子ども先生の活動を応援してくださってる皆様いつもありがとうございます。

今後とも引き続き、応援のほどよろしくお願いします♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。


【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●facebook非公開グループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?