見出し画像

おやすみガッキー①~おやすみガッキーの始まり~

こんにちは!青春パレットの赤色担当、太田垣(ガッキー)です。

2月6日(土)~2月12日(金)の一週間は、僕が毎週行っている
『おやすみガッキー』の強化週間!ということで、こちらのnoteに6日(土)・9日(火)・12日(金)で3本の記事を載せようと思います!

全3本の構成は以下のようになります!
・おやすみガッキーの始まり
・おやすみガッキーで味わった苦悩と達成感
・おやすみガッキーでの気付きとこれから

本日はその1本目!
『おやすみガッキーの始まり』について書いていきたいと思います。


【おやすみガッキーとは?】

おやすみガッキーは、毎週月曜日20:00~20:15(最大30分)にZoomを用いて行っている、子供たちと僕(ガッキー)がひたすらゆるゆると会話する企画です。
 
最近ではみんなでしりとりをしたり、みんなの特技を見せてもらったりして楽しく過ごしています!
一方で今までには、ただゆるゆる話すのではなく、Zoomでかくれんぼをするような回もありました!!笑
 
僕がこの企画を行うにあたって心掛けていることは、
『どんな時でも子供たちファーストであること』です。
 
なので、子供たちに「かくれんぼしたい!」と言われれば、全力でかくれんぼしますし、変顔して!と言われれば全力で変顔します!
 
そんなおやすみガッキーがどのように始まったのか?
そのきっかけについて説明していきます! 


【始まりはおはようガッキー】

おやすみガッキーについて語る際に、まずお話ししなければいけないのが、『おはようガッキーについて』です。
現在、毎週月曜日の20時から行っているおやすみガッキーですが、実は、一番初めは『おはようガッキー』というイベントでした。
 
おはようガッキーは平日の毎朝8:00~8:30の30分間、内容はおやすみガッキーと同様に、子供たちとゆるゆると話す企画でした。
この『おはようガッキー』を始めたきっかけとしては大きく2点あります!

おはようガッキー_01


【始めたきっかけ①~緊急事態宣言~】

1点目は『緊急事態宣言』です。
第1回おはようガッキーを開催したのが2020年5月11日だったのですが、この時期は緊急事態宣言で小学校などが休校中でした。
そこで、学校も行けず友達にも会えない子供たちに、何か楽しみを作ってあげたい。朝起きるためのきっかけを作ってあげたいという思いが強くありました。

また、僕自身4月から新社会人になったものの、在宅での研修が続いており、朝の時間に余裕がありました。
なので、この時間を使って何かできる!と思い、おはようガッキーをスタートさせることができました!


【始めたきっかけ②~青パレ企画の参加者増~】

2点目は『青春パレット企画の参加者増加』です。
4th Placeには、20代前後の親でもない子供でもない世代が集まった『青春パレット』というチームがあります。(青春パレットについてはコチラ)
その青春パレットが主催する『青春パレット企画』を3月ごろから何度か開催していました。
企画を何度か開催しているうちに、5月の中頃には、とてもありがたいことに参加してくれる子供たちが増えていきました。
 
参加者が増えてきた喜びはもちろんあったのですが、一方で「参加してくれている子供たち1人1人にしっかりと向き合えていないのではないか?」と感じていました。
 
もっとみんなと話したいけど、時間も限られる。どうすれば1人1人との時間を増やせるのだろう?という思いを4th Placeの代表である栗田加奈子さんに相談したところ、
「朝の時間にちょっとだけZoom開いてみたら!?」とアドバイスをいただき、「やってみます!!」と勢いのみで、翌月曜日から『おはようガッキー(仮)』というイベントを開催しました。

スクリーンショット (564)


 
これが、『おやすみガッキー』の原点です。
この、勢いのみで始めた企画が、後に4th Place内のイベントで最多となる
“第50回”という大台をたたき出す企画へと成長していくことになります。
 
この後、おやすみガッキーになるまでにどのようなストーリーがあり、おやすみガッキーになってからどのように歩んだのかは、次回の投稿に書かせていただきます!
 
次回の投稿は2月9日(火)の予定です!
お楽しみに!

【おやすみガッキー】
開催日時:毎週月曜日 20:00~20:15 (最大延長20:30)
※月曜日が祝日の場合は翌平日に開催いたします。
 
内容:子供たちのお話をひたすら聞きます!
   今までは絵本を読んでくれる子がいたり、
   かくれんぼを始める子がいたりしました!
   最近のトレンドは『しりとり』です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4th Place新画像

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?