見出し画像

会社が人に投資する時代。個人はどうする?【はみだしのススメ】

人的資本経営という考え方が広まり、従業員と企業の関係性はこれまでの「相互依存・囲い込み型」から「自主自律・相互選択型」の形式へと変化してきています。個々人の多様な経験値を組織の成長につなげていくことを目的に、企業は積極的に人へ投資するようになりました。

このような時代に、私たち個人は所属する会社や自分のキャリアとどう向き合っていけばいいのでしょうか?

一つの考え方として、「自分の軸で行動する」ということが挙げられます。誰かに頼まれたことを実行するのではなく、自分で考えて、自分が必要だと思ったことを自分の力で、どんなに小さくても実行してカタチにすることで普段の仕事からは見えない景色をみることができます。

「自分がワクワクすることをまず、やってみる。」そういう自分軸の行動は他人に言われて動くよりも強いエネルギーが湧いてきます。そういう場で獲得した経験は個人のキャリア形成に良い影響を生んで、さらにそれぞれが社外で経験したことを会社で発揮できれば組織の成長を後押しすることにもつながるのではないでしょうか。

4thplacelabでは「はみだして、ためそう」をコンセプトに組織で働く個人が自分のやりたいことを積極的に実験できる場所を提供しています。

会社の枠から少しはみだして、自分がワクワクすることをやってみているメンバーの話を聞いてみませんか?6月18日(火)20時からウェビナーを開催しますので、ぜひご覧ください!


11期メンバー募集開始!
「もっとワクワクするようなことをしたい。」という方から「自分が何にワクワクするのかわからない。」という方も!
ぜひ4thplacelabで一緒に実験しましょう


この記事が参加している募集