見出し画像

スマートロック Qrio

おすすめアプリを紹介していく。
といっても、アプリというよりはガジェットだ。

「Qrio Smart Lock」
これがあれば鍵を持ち歩く必要がない。
スマートフォンが家の鍵になるのだ。

画像2

家の前に着くと自動で鍵が開く。便利だ。
オートロック機能をつけることもできる。

時間制限をつけて友人や恋人のスマートフォンでも鍵を開けるようにすることもできるが、この機能は使ったことはない。
また、Alexa(スマートスピーカー)とも連携できるので、「アレクサ、鍵をかけて」と言えば鍵をかけてくれる。これも便利だ。

私の家では、玄関に鍵が2つあるのでQrio2台を設置し、Qrio Smart Lockを遠隔操作する「Qrio Hub」も設置している。
なので、外出先からの施錠・解錠もでき、「あれ?鍵かけたっけ?」という心配もなくなった。

画像1

ただ、私が持っている「Qrio Smart Lock(Q-SL1)」は反応がとても遅い。
かなりイライラする。鍵を取り出して自分で開けたほうが絶対に早い。
玄関で1分ほど待ちぼうけすることになる。

反応自体も遅い上に2台のQrio Lockが1台ずつ解錠する。
自動で反応しないこともしばしばあり、しばらく待ちぼうけた後にアプリ(もしくはapple watch)から解錠することになる。
本当にイライラする。

しかし、最新版の「Qrio Lock(Q-SL2)」ではかなり改善されているらしい。

一式揃えるのにかなりお金がかかったため、Q-SL1からQ-SL2への買い替えはかなり躊躇しているが、毎日のイライラがなくなるのであれば購入してもいいかなと考えている。

IoT製品やガジェットが好きなので、こういった製品が出るとすぐに購入してしまうが、後発製品が出たときにいつもショックを受ける。

不満を述べてしまったが、鍵を持たなくていいのはとても楽だ。
これから買う方は初めからQ-SL2の方を購入できるので羨ましい。


=====
「フォロー」「スキ」「コメント」「シェア」よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?