お金を貸した側【債権者】借してもらった側【債務者】

みんなお金の貸し借りしたことありますか?

僕も最近あります

今回は、それについての法律です。


A君がB君に100万円貸して、帰ってきた場合何も問題はありませんが帰ってこなかった場合どうなるの?

ちなみにめっちゃ焦るよ、俺なんて法律何にも知らなかった時相手の家まで行きましたからね WW 

さて、 例えば1か月貸すよと約束してしっかり返した場合は【債務履行】返されなかった場合【債務不履行】と言います。

※債務不履行には、遅延、不能、不完全の3種類あるが細かいから省く

はい、、お金が返ってこない時どうしますか?


❶債務者と交渉

債務者が忘れている可能性があるから


❷内容証明郵便

自宅に送れば知らせることができる【到達主義】ポストに入った時点で債務者は受けっとたことになり返済に協力的になることを施す


❸簡易裁判の手続き

❷で債務者の反応がなければ

調停【裁判官1名、調停委員2名で構成→解決を図る】、支払督促【払えという命令を発布→意義がなければ仮執行宣言→強制執行[よくテレビで見る差し押さえ]】、少額訴訟【60万以下の支払いを求めれる→即効性があるが少額】の三つがある。

❹訴訟手続き

強制執行だが時間がかかる。相手がその間に財産を処分してしまう可能性があり回収できないことがあるから、財産を仮差押できる。


この順番です。、、、、、


個人的意見は、金は返そう!!!

俺も実際すごい不安だったし、まじで相手を恨むことになる。借りた側もだけど返すのに大変かもしれないけど、貸したお金が帰って来ない時のストレスと内容証明書だの訴訟だのやることの労力の方が大きいんでね。



今日はここまで、明日は時効と債務者がお金を返せない時の手段についてだよ〜〜〜


※この記事はあくまでも自分自身の勉強のアウトプットです。間違っていることもあるかもしれません。その時はこっそり教えてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?