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Mecha BREAK機体雑感

メカブレイクのβテストが終わって悲しいです。
面白かったので機体の雑感。
たぶん今後変更されますが備忘録ということで、主観入りまくりですがご容赦を。
最終ランクはパーティー組んでプラチナⅢだったと思う。


龍淵

初期機体だが初心者向けではない。見た目は一番好きでよく使ってた。
ENカノン2格闘8くらい。レールガンはどっちのモードでも常に狙う。
盾持ちながらカノン撃てるのは強い。トライセラをどかすときは近づいてチャージショットを狙う。
格闘機全般に言えるが、近接武器単押しでENが続く限りブーストできる。
盾は割れたとき以外常に構えておいたほうがいい。
あとパリィの受付が2秒らしい(!?)ので格闘機と戦うときはこまめに構えたり外したりする。
レールガン撃つの忘れないように。

パージ時にトランザムできるのは強い。
パージ時は近接ブースト中もENカノンをチャージできるので、チャージしながらブースト→カノン発射→近接連打の動きが強かった。近接振るとチャージはキャンセルされるので初撃を入れる前にカノンを撃つこと!
パージ時と装着時にENが全回復するので航空機とかを無理やり追うときにアーマー装着を活用できると意表を突けるかもしれない。
天空都市グレスリンで特に強く、あと個人的に感触が良かったのはミスラ・アイ。

ファルコン

高機動紙装甲。
アビリティ2つ叩き込めれば意外と火力が出る。
センサーはもっぱら鳴神用。
バレルロールと変形クイックブーストを活かしてなんとか追撃を振り切りたい。
一度ドッグファイトで後ろを取られると厳しいので諦めて味方になすりつけるのも手。
一番難しい機体だと思うけどその分上手いファルコンはマジで対処法がわからない。やり込み甲斐はありそう。
スカイレイダーと鳴神の対処が主な仕事になるだろうか。
ベータ最終時点のバランスだとレイダーがヤバかったので抑止力として必要そう。
もちろん上手い人が使えば遊撃でも活躍するんだろうけど。

スカイレイダー

ヤバ機体その1。
止められなければ勝っちゃう機体に見える(相手が強くなるほどまず止められないということはないが)。
EN主体の兵装がトライセラやステーゴに強く、特に変形時にENミサイルを置けるとかなりウザそう。
メイン武器はリーサル以外は常にチャージしておく。
ロックオンしてメイン射撃と右クリとクラスター撃つだけでとりあえず火力は出せる。
一応ENミサイルは撃ち落とせるっぽいが、どこまで狙ってやれるかはわからない。
ジャミングのクールタイムがめちゃくちゃ短いのでロックオンされた気配を感じたらガンガン使おう。ジャミングを怠って攻撃されるほうが辛い。短時間ならバレルロールと変形でなんとかなる。

パンサー

ヤバすぎてナーフされた。自分は一度も触ってないのでわからないことも多いが、愛用してたフレンドの言と実際に相対した感じを総合すると航空機キラー。あと盾持ってないやつに強い。
あとシールドを2種類持ってて耐久力が高く、近接ブーストとEN回復もあるので機動力も高い。
射撃能力が皆無な事以外めちゃめちゃ優秀だが、トライセラや赤霄など苦手な機体もあり総じて尖った機体に見える。
同時に可変機を止める必要悪という感じもする。

ブラックナイトスコードカルラに似てると思う

赤霄

ヤバ機体その2。
最強の回転斬り、近接ブーストで重量を踏み倒す機動力、なぜかバズーカが撃ててシールドでオブジェクトに触りにいけるとやたら高機能な機体。最強か?

回転斬りは盾パリィ不可で同型対面の回転斬り以外で止めることはできない。格闘機の天敵なので龍淵はおとなしく距離取ってカノン撃とう。

近接ブーストの中でも遅いほうなのでロックオンされたり航空機や近接に追っかけられると苦しい。重量機らしくデッドラインを踏み越えれば生き残れないと割り切って動いたほうがいいように感じる。

ブラウン岬天文台でシールドを使って無理やりマシンを解体しにいく動きが特に強いが、ぶっちゃけこの手のオブジェクトルールならなんでも強いと思う。格闘機に強く出れるのが偉く、トライセラのシールドも回転斬りで無理やり押し通れる。パンサーにそもそも強く出れるのに斬り結びを拒否してバズーカ撃てるのヤバい。ブレードドローンとジャミングもヤバい。

シールドが豆腐みたいなので仲間内では「豆腐職人」と呼ばれていた。

ピナカ

ヤバ機体……というよりは義務機体感。
やり過ぎ支援機……だったがテスト中にアプデが来て弱体化された。
それでもメイン武器の火力そのものが落ちたわけではないので油断は禁物。
壁落としはロックオンさえできていれば赤霄のシールドを貫通するのでオブジェクトでもかなり強く立ち回れる……と思う。
格闘機に捕まっても自分にシールド+壁で抵抗できて凄い。
自分が使うと(当然だが)めちゃくちゃ狙われる。
可変機でもなく格闘機でもない中量機ということで足はかなり遅いので気をつけないとすぐやられる。

アクイラ

ヤバ機体その3。
クロウドローンの拘束力がエグいのに何故か2個スタックできる。なんで?
高機動モードでそこそこの機動力を持ち、防御シールドでそこそこの耐久力を持っており、メイン武器はチャージ不要でそれなりに火力が出ると全体的に強い。
適当に浮いてると的になってやられるので立ち回りは考える必要はあるが、それにしてもアビリティが強力。
マニュアルで撃つのが強く、ロックオンを外してくる航空機やジャミング中に真価を発揮する。
クロウドローンで捕まえて赤霄で捕まえてフォーカスするのが強かった。

鳴神

第一印象は最強だしアビリティも実際強いのだけど、効果的に立ち回るのが難しい印象。
ステルスフィールドで無理やりオブジェクトに絡んだりと意外と器用に立ち回れる。
チャージできれば火力も高くフリーで撃てれば強いけどみんな鳴神に恨みがあるのでそれを前提に立ち回らないとぐちゃぐちゃにされる。
あとひとつだけ言わせてほしいのだけど、ステルス3種+デコイはシンプル酷い。

ステーゴ

高台で変形して撃つだけである程度仕事できてそう……な気がする。
自分はちょっと使ったくらいだけど相手してるとコイツの射角に入ってるときの圧力えぐい。
スモークが意外とウザい。
初心者におすすめな気がする。

ハリケーン

私は一度も使わなかったので詳しくはわからないけど、ヤバ機体な気がする。
デコイがかなりウザく、火力もバカにならない。
一応シールド張ってオブジェクトに触ったりできる。

トライセラ

相手のトライセラはメルクーリー造船所で一生ペイロに乗ってる。
あんまり使ったことがないのでよくわからない。

インフェルノ

使う機会があまりなく、使われることもあまりなかったのでよくわからなかった。ビームと残像を出せる。

ルミナ

アプデでジャミングが増えてめちゃめちゃウザくなったがよくわからない。
回復量自体はちゃんとしてるらしいのでサポートのピナカ、ヒーラーのルミナといったバランスなのだろうか。
スピブと元からの高機動でちょっと楽しそう。
腐食は肉ダメが直に入るっぽい?のでローの相手のトドメ刺しがウザそう。

マップ雑感

天空都市グレスリン

基本リスポーン不可のチームデスマッチ。
回復とリスポーンが可能なビーコンがそれぞれ試合中に投下される。
リスポーンを通されるとかなり不利になるので常に見張っておきたい。
終盤になるとアーマーが削れていくのでパージ含めて総体力の多い龍淵が強い感じがする。

ミスラ・アイ

暗号鍵を拾ってアップロードを繰り返すマップ。
試合中に屋外エリア全域にジャミングがかかる(屋内は影響を受けない)のでロックオン前提の航空機はけっこう苦しい。
あとAポイントがめちゃめちゃ狭いので格闘機が強い。
体感龍淵が輝くマップ。

メルクーリー造船所

いわゆるペイロード。
個人的に苦手マップ。
トライセラステーゴハリケーン赤霄の重量機セットがヤバくて、どかせないとそのまま負ける。
アクイラレイダーなどのEN攻撃が強い機体を出したい。

ブラウン岬天文台

目標はマシンの解体。
神マップだと思う。いろんな機体に活躍の場がある。
赤霄やハリケーンが強い。
航空機も強い。
アクイラや鳴神も強い。
編成埋まったな…………。
豆腐職人赤霄が輝くマップ。

クラオブ陥没孔

いわゆるドミネーション。
A(中心)に重量機で居座られると苦しい。
ハリケーンでデコイを置かれると大変つらい。
そういうときは諦めてBとCを維持し続ける。
赤霄と航空機が強い気がする。こいつらどのマップでも強いな……。

フレンドがこのマップだけ画面真っ白になっててかわいそうだった。製品版では絶対に直してほしい。

おわりに

貴重なロボゲー成分でした。
AC6の対戦は個人的に肌に合わなかったので(当然ソロモードはめちゃめちゃ好き)対戦ロボゲーとして楽しめてよかった。
慣れるまで大変なのと機体の解放が製品版でどうなるかが懸念。
ベータが一番盛り上がってた、なんてことにならないように祈っています。マジで。

早く発売されないかなあ!

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