見出し画像

一人暮らし、インテリアと書斎の兼ね合い

7月くらいに引っ越しを考えていて、「せっかく引っ越すならあれしたいここ変えたい」などと欲求が噴き出していますが普通に無理でしょって話

いまのお家スペック

今は都内の1K25平米くらいの部屋に住んでいます。都内って激狭で水回り終わってるのに家賃高いよね…。
家の更新が迫っているので引っ越そうかな〜と思っています。多分引っ越し先も同スペック同エリア。なんで引っ越すんだろう。

書斎がない

まあ1Kで7-8畳なんでね。そりゃあないんですよ。でも在宅ワーカーで繁忙期は寝る時とお風呂入る時以外リアルにずっとデスクにいます。食事もデスクで取ってる。
そうしたらデスクの居心地の悪いところが気になっており、書斎がない(作れない)ものの、どうにか快適にしたい!と思うようになりました。

理想形(あくまで)

わたしがあったらいいな〜と思う理想のワークスペースは
・ダサくない(重要)
・掃除などメンテナンスがしやすい
・作業効率が高い
・健康に優しい
です。特に1番上が大事で、モニターもキーボードもマウスもケーブル類も、本来家に馴染まないものを無理やり押し込むとどうしてもダサくなる。
おしゃれ部屋を目指しているわけではないですが、休日に目に入って憂鬱になるデスクは避けたいなあと思うわけです。

まあ掃除とかはしやすいに越したことがない。

必要なもの

上記の理想形に近づけるために、わたしの現在のデスクで足りないものは以下でしょうか
・モニターアーム(モニターの下がケーブル・モニター台などでごちゃごちゃしていて埃が溜まりやすい)
・引き出しか袖机(薬やリップなどの小物が多い)
・そもそもデスク(いまは旧ダイニングテーブルをデスク化しているんです。ぐすん。奥行きが広すぎ)

うーんまあ全部買えちゃうな?と思いつつ、たかが仕事のためのデスクに1円も払いたくない気持ちとの戦いです。IKEAで揃えようかしら…

あと懸念はもう一つあって、デスクちゃんと作ったらご飯や読書はどこでする?っていう問題です。小さいカフェテーブルを導入するのか。インスタでよく見る白い丸いやつ買うか。

と、ここまで考えてIKEAのアプリやらピンタレストやら見に行って疲弊し、「仕事するか…」となります。ちゃんと決められる大人になりたい。
引っ越しは6月なので少しずつ考えればいいのですが、早くに決めるに越したことはないよねー!てか早く家具買い替えたっていいもんねー!と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?