2022/3/16 大阪 散歩

暖かくなってきて、すっかり春になりました。
この日は海外で採集したりしているDさんと散歩がてら綺麗な♀のツバメシジミを探しに行きました。基本的にツバメシジミの♀は真っ黒なのですが、青っぽい個体が春に出現するらしく、それを採りに行きました。
Dさんは真っ青な♀を見た事があるとか。
そういった個体が見てみたく、探しに行きました。
♀は♂を避けて草の丈が少しある中を飛び回っているそうです。
その辺でも見ることのできるツバメシジミをそこまでしっかりと観察しようと思ったことがないため、草の中を飛んでいる♀を見て、なるほどと納得しました。
Dさんは異常型を沢山採集しているのですが、1頭1頭しっかり観察していると言っていました。流石だなと感心させられます。
この日は
ツバメシジミ♂8♀3でした。

画像1

画像2

画像3

2枚目の写真が特に青い個体でしたが、もっと綺麗な♀がいるそうです。
また探して見ようと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?