見出し画像

2022/5/3滋賀 ウスバシロチョウ採集

どうもトマトです。
今日はいつもお世話になっているDさんと一緒にウスバシロチョウに採集に行きました。
電車で片道2時間あの山にはこれがいるあれがいる。この日行った所はこんなのがいたと言う他愛のない採集トークをしながらポイントに向かいます。有名産地に行く予定でしたが、ちょっと開拓しようと言う事になり、少し遠いところに行きました。向かってみると、あっちこっちでジャコウとウスバシロチョウが乱舞しており、天国のような光景でした。

ある程度採って満足したので黒い個体を採ろうと思い、目を凝らして黒い個体を探して見ることに。あちこち見て回って探して黒い個体は6頭でした少し黒いオスはいますが、真っ黒は見ません。どうやらメスが黒くなりやすい傾向にあるようでオスはなかなか見つけることができませんでした。

採れただけで嬉しかったですが、次来る時はオスを採ってやろうと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?