見出し画像

俳句を始めました

こんばんは。みなさん創作活動は順調でしょうか。

私は最近プレバトを観て、「俳句やりたい」と思ったので始めてみました。つぶやきでポツポツ投稿しますのでお付き合いいただけると幸いです。

始めたきっかけ

プレバトというテレビ番組がきっかけです。みなさんご存じでしょうか?

初めは夏井先生のダメ出しが面白くて観ていたのですが、解説を聞くうちに、ある瞬間や情景を言葉で切り取ることに何とも言えない面白さを感じました。

カメラや絵画はその瞬間を映像として切り取っています。一方で俳句はその瞬間を言葉で切り取っています(と、私は認識しています)。

スマホやPCに向かってぼんやり一日が過ぎていくことが多いと感じる今日この頃。俳句のネタを探すことで日々の暮らしでいろんな気付きが得られそうだと思い始めてみました。

夏井先生の入門書を一通り読んで、実践していきます。最初の一歩として、まずは自分の俳号を決める必要があるとのこと。いろいろ考えた末に「脳筋丸」としました。

投稿頻度

思いついたときにつぶやき投稿します。つぶやきだけだと情報が発散するので、週に一回つぶやきをまとめた記事を作って、以下のマガジンにまとめようと思っています。

むすび

いつまで続くかわかりませんが、楽しく日常を切り抜きたいと思っています。よければ感想などお聞かせください。また、俳句コミュニティなどご存じの方がいたら情報いただけるとうれしいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?