見出し画像

流行とデイリー酒と生成AIと国家試験

何だか分からず、流れに身を任せ、ようやくひと段落したと思えたので、久々の更新です。よにんのめがねのまぁさんです。

流行に乗っかってみました!

わたくしごとなのですが、色々ありまして部署移動となりました!
移動に伴い、前所属から現所属に移るタイミングで、新型コロナになってしまいました・・・
ニュースを見てみると、現在全国的に流行しているようで、第11波みたいです。
鹿児島は患者数全国第2位!流行の最前線。

これまでコロナ渦でも子供が罹患しても問題なかったのに、なぜこのタイミング・・・

新しい環境の一日目って本当に大事なのに・・・

7月のデイリー酒を今更発表します!

だって、6月下旬から上旬にかけて寝込んでたんだもん!
飲めなかったんだもん!
最近ようやく飲めるようになったんだもん!

という言い訳を書いたので、お酒のご紹介をしたいと思います。

天星酒造 「天星 ミチシズク」

もうちょっと背景を考えて撮影すればよかったと後悔・・・

国税庁がお酒の鑑評会を行っていることを初めて知りました。
このお酒はパパ友と宅飲みを行う機会が最近あり、その時のお土産として持って来て頂きました。
現在はロックで1杯分しか残っていないので、大切に飲んでいきます!

8月はしっかりとご報告し、お酒を楽しんでいきます。いきましょう。

生成AIって、すげぇ!

はい!天星 ミチシズクの写真に注目!

まぁさんの使用している機材の1つにSurfaceがあります。
子供に多少なりPCを触ってほしいと思い購入した、タブレット感覚で操作できるSurfaceGo。
スペックは低いですが、私には十分なんです。
むしろそこまで機能を求めていなかったというか・・・

いつのアップデートで追加されたのか一切分からない・・・
しれっと追加された謎のアプリ・・・
いつぞや見たことあんぞ!?このアイコン・・・

低スペックなタブレットPCにも追加してくれるなんて、すげぇぞ!ビル!!
マイクロソフト社の生成AI「Copilot」!
プレビュー版でも楽しめりゃ十分と思い生成してみました!
よにんのめがねのアイコンを!


文字は追加してみました。

いや、他にもいろいろあったんですけど、一番インパクトがあったので、これを採用しました!
90年代初期メタル感がたまらんですね!
生成AI面白い!

右上:どめさん
左下:まぁさん
右下:めんさん
左下:いそめさん
あくまでも楽器で判断してます(汗)

忙しかった最大の理由は

バタバタしていた7月前半が終わりすでに後半、子供たちは今日から夏休み。noteだけでなく音声も一切更新しなかった最大の理由は、

ITパスポートの試験を受けていたからです。

ちょくちょく嫁に聞かれる、受験理由

「仕事に必要ないんでしょ?」「なんで取るの?」と聞かれます。宅建やらなんやら資格を保有している高スペックの人間にはわからないでしょう。
運転免許しか国家資格を持っていない私の気持ち。

今回初めて受けたのですが、過去問と傾向が違うような・・・ヤマ張っていた分野が・・・でない・・・
やっちまったぜ・・・と思ってたのですが、何とかギリギリセーフっぽい。
合格とは表示されないのでモヤモヤしてますが、大丈夫そうなのでひと段落です。

今月最終日曜に

まだ気が抜けないイベントがありました。

よにんのめがね、全員で下荒田の喫茶店、「田園」に遊びに行くことになりました。
もしもを考えると練習しないと・・・


独り呟いています。

更新はしていないですが、とりあえずお耳汚しのご紹介だけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?