あてもない旅

╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦╦


大学には進学しないと仮定しよう。

現在高校1年生。就職まで、あと2年と少し。
まず思った。

就職できるのか?

自分で言うのもなんだが、勉強は人よりできる方だ。定期テストでは、全教科95点以上ある。
そんな生徒なら、成績表は5で埋め尽くされていると思うだろう。

だがしかし、私の成績表は1どころか、成績がつかず白紙の状態。

一部の人には、ピンと来たかもしれない。

欠席日数が著しく多く成績が付けられない状態なのだ。

最近は、一学期に比べて授業の出席率が高くなっているが周りに比べたらまだまだ。
マイナスからのスタートで、やっと0に近ずいてきたなという印象。

一体いつになったら普通になれるのだろうと思っていたが、ある作詞家はある楽曲にこう書いていた。

「みんな違うから 普通じゃないは 普通だよ」

最終地点が決まっていない事に悩んでいる私はおかしいと、自分で思い込んでいた。
けど、きっとそれが普通なんだ。
ある作詞家は、そう私に教えてくれた。

なんてあてもない旅なのだろう。
そんな旅を私は楽しみたい。


2020.11.07.

╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩╩