見出し画像

【映画】ハッピー・デス・デイ、ハッピー・デス・デイ2uを観た。

 映画を観て面白かったことを伝えたくて放置していたnoteアカウントを思い出し、ここに記す。

 だらだらとホラーを見ようと思ってハッピー・デス・デイを観た。監督がパラノーマル・アクティビティの人だと聞いて期待していなかった。だってあれ、キャーキャー驚かせるだけの映画だったんだもん…。

 誕生日の朝、目が覚めるところから始まり謎のマスクマンに殺される。そんな日を繰り返すホラー映画。面白そうなホラー映画だと思って観ていると、だんだんおかしくなっていく。

 有名殺人鬼のジェイソンさん、フレディさんやマイケルさんはサクッとスマートに殺す。たいへん怖い。しかし、この映画の殺人鬼さん、いまいちスマートに殺せない。ここで気づく。「あっスクリーム系か」と。

 監督は気づいたのかもしれない。自分は二の線だと思ってゴリゴリのホラーとして、パラノーマル・アクティビティ作ってたんだけど、三の線だったんだと。よいです。

 繰り返す死の中で、友人がアドバイスをする。「君には時間があるんだから、容疑者を順番にあたっていったら?」と。ここで完全にパロディへと変わっていく。自分を狙っている筋肉モリモリマッチョマンやうるさい先輩、浮気相手の先生、その奥さん。全員を調べていった結果、物語は意外な方向へ…。

 すっかり楽しんでしまい、寝ようかと思ったらオススメに続編が出てきた。続編では、なぜ彼女が同じ誕生日を繰り返すことになったのかが描かれている。そして繰り返す日々がまた続く…。とホラー調に言っても1を観た人向けに作られているので、わりと早い段階でコメディラインに。

 たいへん、楽しませてもらいました。どうやら3も作られるらしく、楽しみです。

 おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?