見出し画像

憂鬱で何もできない日でも「家事はしなければいけない」という声が聞こえる気がするからしんどいのかな

こんばんは。4Lかあさんです。
今日はのんびり自宅で過ごしていました。

人付き合いがしんどくて、いつも一人になりたいと思っています。
楽しかったことも楽しめず、憂鬱が続きます。
特に家事をするのが苦痛なのです。

私は在宅勤務の会社員なのですが、在宅だと言うと、
「それなら家事できるね」みたいなことを言ってくる人がいますが、基本的に会社の就業時間にのっとって自宅で仕事しているので、

・雨が急に降ってきたら洗濯物を取り込む
・玄関のチャイムがなったら対応する(荷物なら玄関前に置いてもらって昼休みや定時後に受け取る)
・トイレやお茶休憩のときに落ちてるゴミを拾う

この程度しか就業時間にはできません。
私相手ではないかもしれませんが、職場の方が「家事の合間に仕事するなよな」と愚痴のメモを書いているのが見えてしまってからは、余計なことはしないようにしています。フリーランスやノマドの方のように、途中で気分転換に外出してパソコンをいじる、ということもできません。

定時後に家事を始めるととにかくまずはしんどい。主婦のくせに母親のくせにといってくるモンスターを頭の中に飼っていますので、余計に苦しいのです。家事ができない、子どもたちに向き合えない、人と会いたくない、今までやってきたことがつらくなる。

夫はたいていの家事はしてくれますが、炊事だけは殆どしません。食器洗いや買い物はしてくれます。食事を作ることは苦手なようです。台所に立つと、言いようのない苦しみで立っているのがつらくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?