実家らしさの数え役満

4月12日(日)

だらだらと寝ていたら子供たちが起きてきた。私は寝たふりをしていたが、赤いヘアゴムを部屋のどこかに隠して探し出すというゲームをやっているようだ。平和だな。

私は起きだして、こんにゃくを叩いてナスと一緒に炒め煮にしたり、乾燥しいたけをお湯で戻して卯の花をつくったりした。

我が家では乾燥しいたけはほとんど使わないが、先日たまたま築地を訪れたという義母が乾燥しいたけを送ってくれていた。4つほどとりだして、お湯で戻して刻み、汁とあわせて卯の花に入れると、にんじんやこんにゃくの土臭い香りとあわさって、これぞ、という味わいになった。

「義母が」「たまたま築地で」「乾燥しいたけを買い」「娘に送る」。実家らしさの数え役満だ。

そんな卯の花だったが下の子はおからが嫌いといって食べようとしない。丁寧におから分を払った鶏肉やこんにゃくを食べた。

上の子が保育園のころの友達とテレビ電話をしたがったので妻が対応する。すこしカクカクしながらもオンラインでしりとりなどをしていた。

この一週間を経て、保育園の友達が、保育園のころの友達になった。

午前中は子供たちが公園に遊びに行ったので思い切って寝る。こういう時に意識高く勉強できる人間でありたいと思う。思いながら寝た。

寝て覚めれば昼食の時間だ。昼食を何にすべきかまったく決まらない。パスタは昨日食べた。うどんは一昨日食べた。お好み焼きにするには肉がない。冷蔵庫の前でおろおろしているうちに家族が帰ってきて、聞いてみたところホットケーキという案が出たので即採用。ほうれん草とコーンとベーコンを混ぜてごはん系ホットケーキにする。

ベーコンといえばだ。うちでいつも買っているベーコンはちょっと高いやつだが、この状況下で買いに行けなくなってしまった。仕方がないのでスーパーで同じ価格帯のを買った。肉屋では100g350円なので、80gで298円のパックがあるからそれを手に取る。

高いな……

肉屋で500g1800円とかまとめて買うときは何も感じないが、こうして切り出されてパックに詰められ、他の格安ベーコンとの差が見えると、ありがたみがすごい。いつも食べてたあいつ、実はすごいやつだったんだな。。。

ホットケーキでは足りないので冷凍されていた塩バターパンを食べ、さらに1枚だけ残っていた冷凍トーストも食べた。

昼飯のあと、玉ねぎとラム肉でカレーをつくる。じゃがいもと鶏肉で鶏じゃがをつくる。料理は気晴らしになっていい。おやつを食べたあと子供たちは遊びに行ったのでゆったりと本を読んだりちょっとした仕事をしたりする。

子供たちが帰ってくる声がして、あわててスマホを見ると「帰り次第お風呂に入るのでお湯入れておいて」という妻からのLINEがあった。見過ごした……機敏に動いてすぐに風呂を入れる。

風呂ではプリキュアごっこをさせられ、なんでもいいから悪いやつをやって、と言われて「ネムインジャー」という怪物をやった。キュアビリーブという新しいプリキュアが生まれた。実際ピンクにありそうだな。

晩飯に鶏手羽先を焼いて、みんなで食べる。

デザートのオレンジをひっそりととっておいて、子供らが寝たあとにワインを引っ張り出して、薄切りにしたパルミジャーノチーズと一緒に食べた。何かしら工夫をして日々を楽しく過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?