見出し画像

屋内駐輪場なのに充電に困った話

充電器を買って、専用ケーブルを繋いだのはいいものの、充電できずに焦った話。

僕の住んでいるマンションはきちんとした屋内駐輪場があり満足していた。
雨風にさらされることはないし、バイクの横にツールボックスを置きっぱなしにできるし、ちょっとした整備ならその場でやれるし。
今まで特に不満を感じたことはなかった。

それなのに!
いざ充電をしようと思うと、コンセントの口が塞がれている!!
マンション管理に問い合わせたところ、電気利用には許可が必要で、基本的に自由に使えるプラグはないとのこと。
充電させてほしいとお願いしたところ、ガソリンスタンドでやってもらったら、なんて頓珍漢な回答が帰ってくる(苦笑)。
おいおい、他にも大型バイクもスクーターも停まってるけど、みんなどうしてるんだ。

上手に食い下がったところ、今回だけ例外で、夜間に限って他の人の目がつかないように対応してくれるとのこと。
そして今後もお世話になりたいなら、マンションの管理組合に掛け合って、管理ルール変更を申請する必要があるとのこと。

面倒なことになった。。。
ただでさえバイク乗りで肩身が狭い思いをしてるのに、電気使わせてくれなんて言ったら、絶対反対されるだろうなぁ。。。と頭をかかえました。

そしていろいろ考えたところ、思いつきました!
それはポータブル電源を使うこと!
いやね、全然最適解じゃないよ。。。
DC→AC100V→DC12Vってどんだけ無駄なんだ。。。
と思いながらも、この状況下ではこれしか解がない。

Amazonでポチりましたとさ。。。

管理がしっかりしているマンションに住むのは安心だけど、こんな落とし穴があったとは、とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?