見出し画像

18歳も真面目な恋愛したい

ふと疑問に思ったことがあるのでだらだら書きます。その疑問とは、

「みんなどのくらい真面目に恋愛してるの?」

ってことです。

私は現在高校3年生なので、ここでいうみんなは私の友達の高校生の友達のことを指します。今回は高校生の恋愛についての話です。


今現在、把握している中で私の友達の半分くらいは恋人持ちです。そして私もまた恋人がいます。

私と恋人は今付き合って1年と10ヶ月です。もちろん高校を卒業した後も恋人として仲良くしたいです。いつかは別れる時が来るかもしれませんが、そのときはたくさん時間をかけて考えて決めると思います。このくらいには自分たちなりに真面目に恋愛をしています。


しかし、周りの友達は必ずしもそうではないようです。

私のクラスには、学年でも有名な男女のカップルがいます。とてもお似合いな二人で、私もそのカップルが大好きで応援していました。しかし、聞いた噂では、男の子の方は高校を卒業したら彼女とはもう付き合っていくつもりはないそうです。

(…え、じゃあなんでいま付き合ってんの?)

もちろん噂なのでこれが本当の話かはわかりませんが、もし本当ならこう思わざるをえません。


恋愛にはお金も時間も沢山かかります。自分の時間だって減ります。それでも一緒にいたいから付き合うわけです。なのに、なぜ未来がない相手と一緒にいるのか。なぜ終わりがわかっている恋愛を続けるのか。ほんとに意味わからんちんです。このタイプのカップルが高校生に結構多いのも本当に疑問です。


他にも、お互い顔で選んだんだろうなと思ってしまうような美男美女カップルや、付き合っては別れて、またよりを戻してを繰り返すカップルや、付き合って1週間で別れてしまうカップルなど、わたしには想像できない恋愛スタイルの若いカップルは多いです。


わたしは、お付き合いっていつか結婚する時のお相手を探していく中で、「この人いいかも?」と思った人をもっとよく知るためにするものだと考えています。なのでここまで真剣なのです。

(いや、高校生でそこまで考えなくても…)と思われるかもしれませんが、適当な恋愛して別れて辛くなって病むのを繰り返したくないじゃないですか。

それよりわたしは、友達として仲良くなって恋人ととしてお互い一番頼れる存在になって、すべてのステップを踏んだ上で長い時間をかけて人生のパートナーを選びたいのです。それは高校で出会った人だとしても変わりありません。


わたしと同じ感覚で恋愛をしている同世代の人はどのくらいいるのでしょうか。きっと少数派だと思います。きっと人によって恋愛スタイルは違うとは思いますが、似たスタイルの人がいれば少し嬉しいです。

それでは。

次回:そんな私のパートナーについての記事を書きたい所存















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?