ヤーレンズファンのサザンにわかが選ぶ好きなサザンの曲5選

やっほー!ヤーレンズファン歴1年半のオタクだよ!

ヤーレンズがM-1グランプリ2023で準優勝して世に出てから早数ヶ月、彼らの出演するテレビやラジオや雑誌等々を追いかけているうちに目まぐるしく時が経っていきました。そのなかで、

「サザンの曲もっと知ってればもっとヤーレンズのことを楽しめるのでは!?」

ということに気付きました。今更すぎる。
そもそも「ヤーレンズ」も「パープーズ」ってコンビ名もサザンの曲から取られてるし、二人が出会ったきっかけだし。そう気付いたのが大体単発ann0を聴いたあたり、それ以降サザンを聴き続けています。

元々親がサザンファンで、中学〜高校くらいまでの頃は親の運転する車の中では高頻度でサザンが流れていたし、ライブのDVDも観たりしたし、なんなら一回だけドームのライブにも連れて行ってもらったことがある。けれど色々あってその後10年くらいは自主的にサザンの曲を聴くのがしんどい時期がありました。それがヤーレンズを好きになってからというもの、出囃子でコンビ名の由来でもある「YARLEN SHUFFLE〜子羊達へのレクイエム〜」を皮切りに、またサザンの曲を聴き始めました。
ann0の「利きKUWATA」のコーナーや、ドカントのインタビュー、王様のブランチ等々、マジでヤーレンズとサザンって切り離せないじゃん!?となり、とりあえずSpotifyくんが作ってくれているプレイリストをざっと聴いている状態が続いています。

なので、現時点でのサザン好き曲を5つ、書き記しておこうかと思いました。まだ全然アルバム曲までさらえていない。歴史が長すぎて曲がいっぱいある。


①C調言葉に御用心

昔聴いてた頃から好きな曲。イントロがお洒落。ていうかずっとお洒落な曲。
「ぐっと狂おしく」のところの歌い方とか、「最高シュールな夢が見れそうね」のだんだん上がっていくところとかがかなり好きです。「夢から醒めずわからず」で終わるところもなんか良い。


②匂艶THE NIGHT CLUB

世界で一番エッチな歌詞の曲だろ!
分かりますね、「男も濡れる」「女も立たす」
ワイオタクくんはこういう表現が大好き!間奏のバリバリのブラスもカッコよすぎる。

③HOTEL PACIFIC

夏と湘南というサザンの真ん中みたいな最高の曲。わざわざ私が何か言うまでもないでしょう。
私は夏というものの概念が好きです。ライブでも盛り上がる曲で良いよね。大好き。


④涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜

これも夏と海のサザンの真ん中、ド王道曲。
これはあまりにも歌詞が可愛すぎる。特に好きなのは一番サビ前「僕だけの天使でいてと」〜サビ終わりまでです。
サザンは別れの曲でも曲調がポップなことが多くてたまんねぇ!ってなります。マジで歌詞が可愛い。


⑤夕方HOLD ON ME


単発ann0にて、バックで流れるこの曲に合わせて楢原さんが一緒に歌ってたのが印象に残っていた曲。何かのインタビューでも好きな曲に挙げていた記憶があります(ソース見失い)。
これもめっちゃ歌詞が可愛いし、曲調も可愛い。
二番Aメロで原さんのコーラスが重なってくるところと、ラスサビ前の「愛のア・カペラ」でほんとにア・カペラになるところがめちゃくちゃ好きです。
「他の誰かじゃ駄目なの 恋にならない」ってめっちゃ可愛くないですか!?



────────────────────
ということで、5曲選んでみました。
大人になって10年振りくらいにちゃんとサザンを聴いて、記憶が揺り起こされる体験もしました。
親が一時期LINEのアイコンにしていた怖い顔は「ステレオ太陽族」のジャケットだったんだ、とか。

「気分しだいで責めないで」「いなせなロコモーション」「思い過ごしも恋のうち」を聴いたときには、ぶわぁーっと当時の記憶が蘇ってきて、その頃の車の中の感じとかを思い出してあまりの懐かしさに涙が出そうになったり。

 あの「スケベスケベ……」連呼してた曲はサザンじゃなくてKUWATA BANDの曲だったんだ、とか。

ちなみに、一番思い入れのあるアルバムは「葡萄」です。何故なら、一回だけ行ったドームのライブがこのアルバムのツアーだったから。もうだいぶ前だけど、聴けなかった間も忘れられないライブでした。


という訳で、みんなのオススメのサザンのアルバムやサザン以外の桑田楽曲を教えてくれよな!!またライブに行ける機会があれば絶対に行きたいし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?