ギター歴10年

ギターを始めて10年が経とうとしている。

始めたばかりの頃、メンバー募集・加入記事を見ているときに歴10年と書いてあれば相当な手練であるかのように思えたものだが、何ということはない。私みたいにだらだらと弾いてきた人間にとっては、あっという間に過ぎ去った年月であった。

ギターヒーロー達はたいていみな二十代でデビューして、鮮烈なプレーを残している。彼らがどれほど早く楽器に触れ始めたとしても、歴としてはせいぜい10数年ということだ。

私の10年間のなんと薄弱なことよ。

練習は嘘をつかないとはよく言ったものだ。私のギタープレーには、私の怠惰なこれまでがちゃんと反映されている。

細く貧弱な音。風が吹けばヨレるリズム。常々自問するが、私の音楽への愛はその程度だったのだろうか。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?