見出し画像

昭和の秋の思い出、祖父とキノコとマツタケ山

皆さんは、秋の思い出がありますか?

私は、キノコ狩りです。
祖父が山を持っていてそこに毎年キノコ狩りに行きました。

家族4人で1,2本はマツタケもとることができました。

マツタケはいつも同じ所にあるので、それぞれ目星をつけて行くわけです。

見つけた時はやっぱり嬉しかったですね。
そしてマツタケを収穫したあとは、根っこの菌の部分を払って土に戻すように言われていました。

そうすることでまた、同じ所にマツタケが出てくるようです。
昔からマツタケは特別で、山を下りて今日は何本採ったと報告をします。

その他のキノコは全部新聞紙に広げ、祖父と父が食べられるキノコかどうか選別をしていました。

1番よく採れたのは「あみたけ」と呼ばれているもので、茹でると少し粘りがあっておいしかったです。

マツタケはマツタケご飯か、大人たちの酒蒸しになっていました。

祖父は102歳で亡くなり、祖父のマツタケ山は高速道路として売ってしまったので、もう、行くことはなくなってしまいました。

あなたは、昭和の思い出がありますか?


elu 販売しました(メルマガ特典と同じものです)


21日間で人生を変える習慣化クエスト講座 


無料メルマガ登録はこちらから(eluの商品を無料プレゼント)


kindle(電子書籍・ペーパーバック)好評販売中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?