給与アップより人事評価シートを一生懸命やる
皆さんの会社には人事評価制度がありますか?
私は、去年まで、銀行で働いていました。
そこには人事評価シートというものがあって、定期的に作成して提出し、面談がありました。
目標は何か、達成できたか、設定された目標の進捗状態や達成度、適性や貢献度などがあって、評価によって等級も上がっていく制度です。
今は、年功序列ではなく人事評価制度だといいますが、評価をする側の人間が、一度も話したこともなく、来られたばかりの方だったり、毎回変わる上司が評価をする状態は正しい評価ができるのでしょうか?
その人は自分のことを人事評価シートという紙でしか知ることが出来ません。
人事評価って何か目に見えるもので評価されるケースが多いですよね、人事評価シートを上手く作る人だけが評価され、賞与アップされる、なので、仕事よりも評価シート作りに専念する人が出てきます。
誰かがやらなくちゃいけないような、雑用をやる人はどんどん減って、自分の評価のためにエクセルとかで必要のない物を作る人も出てきます。
仕事を一生懸命やるよりも、評価シートを一生懸命やった方がお給料があがるからです。
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