見出し画像

「で?」

皆さんは、文章には熱があると思いますか?

私は、いつも同じ方とメールのやりとりをしていて、
今日は、すっごく親身になってくれている、
今日はなんだか冷めている、お疲れかな、そんなことを感じ取ることがあります。

箇条書きで感情がこもっていないように見えるものでも、ほんのちょっとの言葉の使い方でわかったりします。

「文章に気分は込められる」そう思います。

誰かの文章を読んで心を動かされたことは何度もあります。

そういう文章を書ける人は天才です。

ビジネスレターでもこれを読んだら、誰でも買いたくなっちゃうだろうなというものに出会うことがあります。

簡潔で読みやすい、そして感情が伝わってくる、そんな文章を書けるようになりたいものです。

文章に限らず、普段の会話でも、聞き耳をたてて聞いていても、この人は何を言っているんだろう?なかなか言いたいことがわからない。

途中から出てきた人の背景を説明しだして、本筋に戻れなくなっていきます。

そうなると、もう話の結論を探さずにBGMとして聞き流すか、つい、待ちきれずに「で?」と言ってしまいます。

私の悪いクセです。

あなたは、お話上手と言われますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?