見出し画像

あなたは何屋さんですか?

皆さんは、誰かに何かを教えられますか?

私は、セミナー講師の駆け出しなのですが、これは出来そうだからと新しい講座をやってみようとしました。

この「できそうだから」ですが、今まではちょっと出来たくらいでは自分は出来ると言わなかったので、やろうとした私にはかなりの進歩です。

途中で困ったら周りの専門家を頼ればいい、そう思っていました。

しかし、お客様からお金を頂く以上これは冒険過ぎることに気づき、今回は踏みとどまりました。

誰かに何かを教えると言うこと、それは必ず自分自身が経験してきたものでなければなりません。

それは本当に自分がやりたいことなのか、
それを自信持って出来るのか、
自分が得意としていることなのか、
そして周りからもこの人はこれが得意だと思われているか、
ここはポイントです。

自分は何の専門家なのか、それを常に言わないと、この人は何屋さんなのかわかってもらえません。

ちゃんと看板を掲げているのに違うことを求められる、そういうこともあるかもしれません。

周りから求められることをやっていくうちに、自信がついてその現実こそが自分のやりたいことに変わって行くこともありそうです。

あなたは、周りから何屋さんだと思われていますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?