「無理だ」と感じるからこそ 王貞治の挑戦の哲学
皆さんは、挑戦をされていますか?
私は、常に挑戦する人でありたいと思っています。
私たちが人生で直面する挑戦は、人それぞれ違うかもしれません。
でも、どんなことでも、今から何かを始めようということ、
それが「挑戦」であるということです。
それは起業することかもしれませんし、自分自身を高めるための新たなスキルを学ぶことかもしれません。
その挑戦を乗り越えるためにはどうすればいいか、ですが、日本の野球のレジェンド、王貞治さんは、「挑戦は可能性の始まり。無理だと思うから挑戦する価値がある。」と語っています。
この言葉は、まさに私たちが直面する挑戦に対する姿勢を示しています。
無理だと思える挑戦こそ、それを乗り越えたときに新たな可能性を生み出すチャンスがあるからです。
私が50代で起業を始めたとき、それは恐怖を感じるほどの大きな挑戦でした。
無理だと感じる瞬間は何度もありました。
でも今こうして自分の力で仕事をすることができているのも、挑戦をし続けたからです。
人生には何度も挑戦に直面することがあります。
そしてそれがどんなに大きなものであっても、それは可能性の始まりです。
新たな一歩を踏み出す時には勇気が必要です。
でも自分自身を信じて一歩を踏み出したとき、それが無理だと思える挑戦こそ、それを乗り越えたとき、さらなる新たな可能性を生み出すチャンスがあります。
あなたは、新たな可能性を追求していますか?
今日もお聴きくださり有難うございました。
#コンサル業1年目で専門家としてポジションが欲しければKindle出版とstandfmをやるのが最短ルート
最新刊 #standfmから生まれた対談集成功する起業家へのカイダン 2
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?