見出し画像

「なんとなく時間」小さな達成感

皆さんは、気持ちの切り替えができますか?

私は、休日も仕事のことを考えてしまい、気持ちの切り替えが上手く出来ていません。

休日だから、とにかくゆっくりしようと、テレビをなんとなく観たり、ネット検索でウェブをたどって、必要以上の情報を読んだり「なんとなく時間」を過ごす。

そういう時間はダラダラと過ぎていくだけで、その日の達成感を得ることができません。

あー、仕事した方がマシだったなんてことになりかねません。

達成感を得るということは生きがいになります。

もし、仕事や人間関係がうまくいかない時でも、何か一つ達成感が得られれば、また元気に仕事に向かうことが出来ます。

仕事の達成でなくても、趣味の時間や疲れた自分をいたわる時間でもいいと思います。

たとえば半身浴をする、音楽を聴く、散歩をする、美味しいコーヒーを淹れる、そんなオンとオフの切り替えができる時間です。

そういう趣味のような時間でも達成感は味わうことができます。

小さな達成を積み重ねていくことこそがあなたの人生を豊かにしてくれます。

あなたは、毎日、小さな達成感を味わっていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?