見出し画像

セミナー講師が選んだ ただの知識と使える知識

皆さんは、自分の手で何かを作り上げたことがありますか?

私は、去年までセミナー講師という仕事をしていました。

その中での一つの挑戦が、セミナーのスライド作成でした。

この挑戦は、私に想像以上の成長をもたらしてくれました。

スライドをつくるには、たくさん下調べをしなければなりません。

1時間半ほどのセミナーで100枚以上になり、それをしっかりと作り込むことで、セミナー当日の助けになります。

始めの頃は、メモなどみながら話したのですが、もうその必要はなくなりました。

その作業は恐ろしく時間がかかりますが、当日の自分の相棒、お守りです。

起業塾などに行けば、一般的な作り方も教えていただけると思います。

でもやはり、自分に必要なものを自分で作って完全に使いこなし、自分のものにしていくことが1番です。

あれもこれも、やったなあ、聞いたなあ、やればできそうだなあ、と知識だけあっても、使えなければ意味がありません。

必要のないものは1度やってもその場限りで忘れてしまいます。

それよりも今のあなたに必要なことに集中し、取り組むことが1番身になります。

Wordpressもその一つでした。

HPを作るために、やり方を教わっても、細かいところがわからず、結局は自分で調べながら学びました。

この自分での取り組みが、深く知識を身につける秘訣です。

苦労して得た知識と、ただ聞いただけの知識は全然違います。

使える知識を持つこと、それが本当の力です。

自分にとって必要なものを見つけ、それを磨き上げること、そうすれば、その知識は、あなたの教科書になります。

あなたは、どんな教科書を持っていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版フルサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?