見出し画像

クラブハウスともぐら叩き

皆さんは、クラブハウスを聴きますか?

私は、クラブハウスがめちゃくちゃ流行った時に、自分でも登録をして3回ほど聞いたことがありますが、それ以来、聴いていません。

その時の感想は、上に上がっている人と自分との温度差です。
上だけで盛り上がっている感じがしてしまいました。

コメントで反応も出来ないので、一方的に聞いているだけだからかもしれません。

スタエフはライブでも潜って聴くだけという選択もできますし、コメントをして一緒に楽しむこともできます。

私はSNSの中でスタエフが続いているのは、何かしら反応があるからだと思います。

ビジネスも反応がないと自分だけ盛り上がっている感じがしてしまいます。

何故か「もぐらたたき」を想像してしまいました。

棒を持って待ち構えていてもお客さんはじっと下の方に潜って、いつ出ようかと気配を消している、
ちょこっと覗いては引っ込む、近くにはいるけどなかなか出て来てくれない。

一斉に出て来てさばききれなくなる日が来ることを想像して、上にいる自分をキラキラさせてみるといいかもしれません。

ひっそりとあなたを観察している人はたくさんいると思います。

お客さんを叩いたらダメですよね。

あなたは、輝いていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?