見出し画像

自信がなくても自信があるように見せること

皆さんは、自信を見せられますか?

私は、自分には何が出来るんだろう?
自分が今誰かの役に立つことは何だろう?と考えます。

自分ができることを提供したい、そう思うのですが、
どうやら、自分がこれならできるからやってみようとしていることと、
「誰かが自分に求めるもの」が違うようです。
 
相手の本当の悩みを知ることが重要です。

私はそれがわかるまでにかなりの時間がかかってしまいました。

自分にとっては「誰かが自分に求めているもの」は自信がなかったり、経験が少なかったりするものです。
なので自信のなさが態度や言葉に出てしまうようです。

そうすると人は離れて行ってしまいます。
ではどうしたら自信がないものを自信があるように見せられるかですが、これは自分の気持ちしかないと思います。

自分にはその自信があると自分に思い込ませ、あたかもそのプロであるかのように見せていくうちにそうなっていく。

現実が自分を作って行きます。

そして誰かの役にたてた時、感謝をされます。
それが本当の自分の自信につながります。

口だけの薄っぺらな自信ではありません。
言葉からも体からもにじみ出る自信です。

あなたは、堂々と胸を張っていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?