見出し画像

1円でもお金をもらうことは難しい

皆さんは、お金をもらうのが上手ですか?

何か変な質問に聞こえるかもしれませんね。

誰かに何かを提供して、お金をもらうということです。
それがビジネスですよね。

私は、ビジネスを始めたものの、何か形のあるものを売るのならいいのですが、カウンセリングやコンサルティング、コーチングのような目に見えない商品、形のない商品を売ってお金をもらうということに凄く抵抗がありました。

特に友達や知り合いだと、お金を貰うことは出来ませんでした。

自分がやってあげたくてやったんだし、これも自分の経験になるからただでいいや、と自分に言い聞かせるも、
お金を貰わなかったことにずっとモヤモヤしたままでした。

その人の為に自分の時間を削ったり、考えたり、資料を作ったとしても、お金を貰わずに商品を渡すということをしてしまっていました。

これは、ビジネスではなくてボランティアですよね。

私にはビジネスをしているという自覚が足りていませんでした。

無料ゼロ円と1円をもらう事は大きく違うということに最近気が付きました。

これからはこのお金に対するメンタルブロックと向き合っていこうと思います。

あなたは、友達からお金を貰えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?