見出し画像

自分の気になるクチグセ

皆さんは、口癖がありますか?

私は、自分で原稿を書いていて「・・・ですが、・・・ですが」と言っていることは分かっています。

本来は一つの文章に「・・・ですが」は1個だけのはずです。

「これは表ですが、実は裏です」のように前の言葉を否定する時に使うものです。

「これは表ですが、実は裏ですが・・・」はおかしなことになります。

その他にも最近2人の方から指摘をされて、確かにそうだなと思った口癖があります。
それは、「・・・した方がいいと思います」という言葉をよく使っていることです。

この「思います」は、どうやら自信がない言葉に聞こえるようです。

出来る経営者の方は、どのように言っているか気を付けてみると、「・・・して下さい。」「これはこうです。」と言い切っています。

確かにそう言われると凄くはっきりと自信を持った言葉に感じます。

私は、これから「思います」を言わずに話したいと思います。
ではなく、
私は、これから「思います」を言わずに話します。
かなり違って聞こえましたか?

あなたは、気になるクセがありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?