見出し画像

河村都さんの人生観を学ぶ

皆さんは、セミナーや講演会に行かれますか?

私は、この週末に河村都さんの講演会に行ってきました。

私としては、初めてのオフ会への参加となり、たくさんの方にお目にかかることができました。

会場は渋谷駅から徒歩3分のところにあるビルの2階で、ピアノのリサイタルができるホールでした。

会場の正面にはスタンウェイのグランドピアノが置かれた素敵な空間で私たちは4、5人ずつ横並びで椅子に座り、まずピアニストの小松綾子さんの演奏から始まり、次にピアノのすぐ横に都さんが立って、満面の笑みでお話が始まりました。

講演の内容は、都さんの初恋から60代までの波乱万丈の話を超ポジティブな語りで話されました。

途中20分の休憩をはさんだのですが、その時に都さんがまっすぐ私のところに歩いてきて、「サクラさんでしょ」と言われとても驚きました。

私は一切顔出しをしていなかったので、これだけの人数の中、どうして私だとわかったんでしょう?不思議です。

講演の内容は、一言ではお伝え出来ませんが、自分が1番、好きなことをいっぱいしていくと人にも分け与えられる、上質な生き方をすることが大事ということ、この上質な生き方とは、特別ではなくホスピタリティマインドを持って生きるという考え方です。

都さんはずっとそういう視点で生きて来られたんだなと感じました。

そして今回の講演をアレンジしてくださったのは、音楽講師をされているエリーさんこと花岡恵理さんです。

講演会を運営するというのは本当に大変なことだと思います。

この日のために半年もかけて準備してこられたエリーさんに感謝です。

そして次回の「成功する起業家への階段」のゲストは、その花岡恵理さんをお招きして、音楽教室の運営のことなどをお聞きします。

あなたも、上質な生き方について考えてみませんか?

今日もお聴きくださり有難うございました。


新刊「stand.fmから生まれた対談集 成功する起業家へのカイダン」

時間管理を見直しSNSを整えKindle出版してビジネスへの導線を確立したい方は
#サクラのKindle出版フルサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?