見出し画像

スマホ依存と夜11時に電話が鳴ったら

皆さんは、スマホ依存症ですか?

私は、スタエフを始めたばかりの頃、あとちょっとあとちょっとと聞いたりコメントを書いたりして、気が付くと寝る時間を30分も過ぎていたなんてことがありました。

そうなるとスタエフを聞けたという楽しさよりも自分の体調が崩れることの後悔の方が大きかったです。

私はいつもスマホを枕元に置いてはいますが、まったく音がならない状態にしています。

なので10時以降に来たメッセージを見ることはありません。
朝起きてスマホを開いて「遅くにすみません・・・」というメッセージが入っていることは確かにあります。

でもだいたいは朝で大丈夫なものばかりです。
本当に緊急であれば電話がかかってくると思っているので、ラインなどで睡眠時間が削られることは考えられません。

スマホなどない昔は、夜9時以降に誰かの家に電話をするということは非常識とされていました。

今はどうなのでしょうか?

以前息子の野球の連絡網で夜11時に電話がかかってきたことがあり、その時はちょうど父が闘病中だったので「父が死んだ」のかと思い怖かったです。

あなたは、夜中でもスマホを見ますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?