見出し画像

毎日の10分が重いと感じる私が負担に感じず続けられた顔ヨガ

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、自分自身のケアやリフレッシュの時間をどのように確保していますか?

私は、毎月1回の美容院が自分自身のケアの日となっています。

今週も行ってきました。

少しずつ髪を短くして、その変化を楽しんでいます。

今回でかなり短くなりました。

美容院の帰りにはデパートに寄って、お洋服を見たり、デパ地下でお惣菜などを買って、その日の夜は料理をしなくてもすむようにすることが多いです。

他に自分のケアとして、以前もお話ししましたが、なおちゃん先生に教えてもらった顔ヨガを毎日のルーティンに取り入れています。

10分のYouTube動画を1.5倍速で再生し、7分程度で行うことで、自分の気持ちの中で続けやすく感じています。

私の中で、10分のものを毎日やるのは負担が大きいと感じていたので、1.5倍速でやることで、ほんのちょっとの時間でできるという感覚になります。

何事も小さく始める方が始めやすいです。

長い時間をかけるのは難しくても、短い時間なら続けやすいですよね。

その顔ヨガも半年間続けた結果、ようやく最近、動画を見なくてもできるようになりました。

これほど覚えるのに時間がかかったことに自分でも驚きますが、毎日続けたからこそ、その負担は小さくなっていくと実感しています。

画面を見ずにできるようになったことで、NHKの朝ドラを見ながら顔ヨガをすることもできるようになりました。

時短にはなりますが、ドラマのストーリーに集中しながら無意識に行う顔ヨガと、効果を意識して行う顔ヨガとでは違いがあるかもしれません。

どちらにしても、続けることで得られる成果は確実にあります。

あなたは、どのように自分自身をケアしていますか?

今日もお聴きくださり有り難うございました。

#なおちゃん先生  が教えてくれた顔ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?