見出し画像

お茶の時間VS集中する時間

皆さんは、おこもり時間をつくっていますか?

私は、よく、集中したい時に、別の場所に移動することがあります。

他の人の話し声や空調が寒いとか気になったり、今、これを一気にやってしまいたい、そんな時に、他の人から邪魔されない環境に身を置きます。

それだけで、効率よく仕事ができることがわかっているので、そうするのですが、感じは悪いかもしれません。

周りでおしゃべりしていた人に水を差すような態度をとるわけですから。

ただ、この集中できる時間って、そんなにたくさんはないと思うんです。

私の場合、朝は、集中できます。

朝は起きてから2時間かけてアドレナリンが急上昇し、しばらくはピークになりますから、何かを考えるのにはとても貴重な時間と言えます。

その他の時間も、何時からやろうと開始時間を決めると、わりとそのスイッチが入りやすいです。

これは、自分だけのペースなので、自分はゆったりしたい時、他の人の集中のペースを邪魔してしまっているかもしれません。

昔だと、ずーっと仕事をして、お茶の時間、休憩だったのですが、今は、
お茶の時間と集中する時間が逆転してしまったような感じもします。

あなたは、集中のスイッチを持っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?