見出し画像

一粒で二度おいしい 定期ライブ始めます

皆さんは、今月は何を達成されますか?

私は、Kindle4冊目に取り掛かります。

1か月後の自分の誕生日出版を目指します。

私の本はスタエフでお話したことの抜粋で、少し編集したものを半年に1回のペースで出版しています。

大元の原稿を書いたらそれを2次利用して、本という形にしています。

私の毎日配信の原稿は600~700文字、半年で10万文字、そこから不要なものを削って2万文字に編集し1冊の本が出来上がっています。

毎日記事を書くのはなかなか大変な作業です。

でもその労力が1冊の本になると考えたら、書く意欲が湧いてきます。

毎日の投稿のためだけではなく、投稿プラス出版のためです。

毎日一生懸命書いたものを、その日たまたま見てくれた人に公開するだけではもったいないです。

あなたが書き溜めた原稿はあなたの財産です。

私の原稿は短いので、半年で1冊のペースで来ていますが、皆さんなら3ヶ月分あれば充分出版できるのではないでしょうか。

一から本を書こうとなると、なかなか書けなくなります。

まずは再利用で出してみて、感触をつかんだらその先に新たに出すものも見えてくると思います。

この出版するというのは自分から色んなことを聞きだすことになり、自分と向き合うことができるという意味でも、おすすめです。

まずはあなたの過去ブログを本にしてみて下さい。

それともうひとつ新しい挑戦として、定期的にライブ配信をして、トークの練習をしようと思っています。

というわけで、本日から金曜日の19時から15分ほどのライブを始めてみます。

あなたも今月、何かひとつ挑戦してみませんか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

無料メルマガ「50代でも遅くない!起業・副業を形にする方法」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?