見出し画像

甘い誘惑、逃げる前髪 パフェでチャンスの前髪をつかめるか?

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、「チャンスの神様は前髪しかない」ということわざを聞いたことがありますか?

この言葉は、チャンスというものが一瞬であり、一度通り過ぎてしまうと二度と掴むことができないという意味です。

神様が前を向いているときには前髪を掴むチャンスがありますが、一度通り過ぎて後ろを向けばもう掴むことはできません。

私も、この言葉を身にしみて感じています。

昔から、人や物事に対して自分自身で無意識に壁を作り、それらを遠ざけてしまう傾向があります。

即決ができず、躊躇してしまうことが多いです。

これが、チャンスを掴めない自分の大きな課題だと痛感しています。

例えば、美味しそうなパフェの前での決断です。

お腹がそれほど空いていない、価格が少し高いと感じることがあり、結局食べずに後悔することもあります。

逆に、無理して食べて食べた後には、「お腹も空いていないのに贅沢をしてしまった」と感じることも。

でも、この考え方を変えてみる必要があります。

「あの時、滅多に食べられない美味しいパフェを誰かと共に楽しんだ、素敵な時間を過ごした」と思うことができれば、その気持ちの置き換えが「チャンスを掴む」ことにつながります。

物理的にチャンスが目の前にあっても、それをチャンスと認識し、価値あるものと捉える心の状態がなければ、そのチャンスは活かされずに過ぎ去ってしまいます。

チャンスは準備された人のもとへやってくると言います。

それから「意識の高さ」も大切です。

日常の中での小さな変化に気づき、それがチャンスにつながるかもしれないと敏感でいることです。

最後に、もうひとつあげるとすると「勇気」です。

見つけたチャンスに積極的に飛び込む勇気が必要で、不安や恐れを超えて行動することが、チャンスをつかむための第一歩となります。

あなたは、どんなチャンスを掴みたいですか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

◎2ヶ月Kindle自立型出版マスタープログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?