見出し画像

サクラのクリエイティブな言葉選びの日々 刺さるキャッチコピー

皆さんは、4月、新しいスタートを切りましたか?

私は、今日もレポート作成に取り組んでいます。

最近セミナーの原稿を作ったりで、パワポばかり使っていましたが、今回のレポートはCanvaを利用しています。

テンプレートで文書というのを選んで、ランディングページのように、作って行き、PDFの形でダウンロードすることができますので、とても便利です。

原稿作成のために、ChatGPTも参考にしています。

そのまま使うことはできず、どこかで読んだようなものになってしまうので、必ず自分の頭で、そして心の声を聞いて書き直すようにしています。

作りながら、これはランディングページと同じだなと思いました。

ランディングページはオンライン上で即アクションを起こさせるもので、今回のレポートは興味を持った人がダウンロードして、オフライン上で読むことになります。

どちらも内容は「セールスレター」です。

どちらも最後まで読んでいただけるように作るのはなかなか技術がいります。

何と言っても、キャッチコピーが目立たないとダメです。

そんな刺さるキャッチコピーを考えるのはとても楽しいですが、魅力的な言葉を見つけるためには、豊富なボキャブラリーとセンスが必要です。

こんな感じと思っても、私のボキャブラリーでは、それを言語化するのがとても難しいので、色んな方のアドバイスもいただきながら、作っています。

今、タイトルとキャッチコピーは決めたので、ホームページや各種SNSのトップ画像なども徐々に変更しています。

宜しければ、公式ホームページをご覧ください。

あなたは、ウェブサイトやSNSプロフィールを見直す機会はありますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?