見出し画像

生まれて初めて『AKIRA』を観た

画像1

ついに齢29にして伝説的アニメ『AKIRA』を観た。

1991年生まれの私が何と幸運なことか

映画館で観れたのだ。

勿論、目黒シネマで大々的に特集が組まれていたのも知っていたが、

SWと一緒でファンが熱ければ熱いほど、新参者は入りづらい。

なので、観たいなぁと思いつつ遠ざけていた。

正直、知識としては何もなかった。

だが、時期はくるのだなと思うね。

Twitterでバズっていたオマージュ集を最近見たし、

バイト先の人にいきなり『AKIRA』の話を振られた。

そして知ったのだ。

『AKIRA』の世界では2020年のオリンピックが中止になったことを。

画像7

これは、今見るべき映画じゃないのか?と私の中で確信めいたものがあり、

そして、さらにはコロナ後に映画館が再開し、『AKIRA〈4Kリマスター版〉』が上映されているのだ。

追い風が強すぎるだろ。

観まーーーーす!とばかりに観てきましたよ。

本当に何も知らなくて、

金田がアキラというのかと思っていたよ。

画像2

何度でもいうが、アキラは元彼の名前なので出来ればあまり書きたくもないし聞きたくもない。

だが、この映画でアキラは実態のない伝説の存在とされ、

ハリーポッターみたいに「例のあの人」とか言ってくれればいいものの

みんなが「アキラ」と口にしていた。

私はこの作品世界の中の生物なのではないかと自分の存在さえ疑う始末だよ。

未だに私は嫌なことがあると、脳内で「アキラに会いたいな」と思うのだ。

家に帰ってる最中などには口をついて出ることすらある。

それもほとんど毎日のようにあるのだ。

習慣は怖いなと本気で思っている。

無感情で誰かに会いたがるなんて、あっていいのだろうか。

これはもう勝手に脳内に染み付いていて実態のない夢想状態の思考なのだけど、毎度毎度二度と会えない人に会いたがる(実際は会おうと思えば余裕で会えるからまたタチが悪いよね)自分に驚く。

それほどまでに、愛されていた人に会いたい私は愛の飢餓状態なんだろうなぁ。切ない。そんな自分を許そう。

さて、話は逸れたが、映画では

アキラに会いたい人と会いたくない人で分かれる。

勿論、めちゃくちゃ見入っていたのだけど

私はどっちなんだろうと考えないこともなかった。

あのアキラ(ミヤコ)教には入信しないけどさ。

2019年の物語の本作はネオ東京と呼ばれていたが

コロナがきた今の日本全体の中心となる東京はネオ東京になのだろうか。

画像3

軍人の人が最初めちゃくちゃ悪い人かと思ったけど、

漢気に溢れていてところどころ大人な私は納得させられてしまった。

だが、金田たちの学生パートのシーンは胸にくるものがあった。

画像4

普通の悪ガキであればあるほど騒動に巻き込まれる宿命に観客は魅せられてしまう。

軍人たちに簡単に組み敷かれる様は本当に普通の悪ガキなのだ。

画像5

映画だけでは、金田と鉄雄の関係性はわかりづらいなと思っているのだけど

漫画版を読めば鉄雄の印象は変わるのだろうか。

正直、終始鉄雄に感情移入が出来ず

ずーっとイライラしていた。

嫉妬ではない。なんとなく、ずっと彼は憐れなのだ。

金田は何も悪くないのだから。

偉そうでもなく見える。ああいう性格なのだ。

そう割り切れる私は完全に大人だし、なんというか

思春期特有の感情に気持ちがついていかないことにも驚いた。

そして、言及しておきたいのはがっつりトラウマになるシーンがあったのだ。

カオリちゃんかわいそう過ぎんか・・?

まじで現代に生まれて良かったなと思ったよ。

以下ネタバレというかトラウマの詳細なのだが

鉄雄が敵のチームに報復される時にカオリちゃんを連れていて

カオリちゃんもろとも捕まり、鉄雄はボコボコにされ

カオリちゃんはレイプされそうになり

ノーブラタンクトップだったのも疑問だがタンクトップを胸ぐらから引き裂かれたんですね。

それで「キャー!」って叫んだら「ウルセェ!」って顔面しかも正面から

一番人体で痛覚が強いと言われている鼻を殴ったんですよ。

最低すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と映画館の席から立ち上がりそうになりましたね。

おいコラ昭和!なぁにがネオ東京じゃ!!と思ったけど

グッと堪えてたら金田がきてサンキュー!ってなったし

金田は最高じゃんってなりました。

そんな中、鉄雄は不貞腐れていてカオリちゃんのケアもせず

あいつはもう人間性に元から難があるんだよと吐き捨てたくなった。

許せない!!!

あと、これは本当に前情報が何もなかったからなんだけど、

人がバカスカ死んで驚いちゃったな。しかも序盤から。

金田の仲間に対する弔い方も好きだし、

鉄雄を諦めないところも、俺の仲間だから俺が責任をとると腹を括るところも全部好きだ。

「さんをつけろよデコ助野郎!!!!!!!」も最高過ぎんか?

完全に雑魚キャラとなって

心の中で「そーだそーだ!」と囃し立ててしまった。

唐突だけど、まとめに入ると

『AKIRA』はぶっちゃけ衝撃的だった。

今初めて見るのに、最高にクールだったから。

正直驚きを隠せないくらいに興奮したし、完全に魅了された。

カルト的人気が出るのも首がもげるくらい頷ける。

海外でも人気らしいが、誇らしいね。。。

本当にテールランプの描き方は死ぬほど語られてると思うけど

改めて最高だと言わせてくれよ。

実写版の制作にディカプリオが参加してるのも嬉しいな。

武器も今見ても最高に格好良かった。

画像6

正直、1988年の作品でダサいところがないの怖いな。笑

格好よさは不滅なんか・・

元彼も格好良かったもんなぁ・・

お後がヒュウィゴー!って感じだけど、終わらないよ。



私にとって本当にこの映画は今見るべき一本だったなと思う。

現代の私たちは、SPEC一挙放送に心躍らせるけど

ずっと前から描かれているのだ。人間の神秘は。

どの時代に見ても格好いいと思える作品があるのは本当に嬉しくなる。

私はその格好よさに触れられて嬉しい。

素直にめちゃくちゃ嬉しかったのだ。

どうか、みんなにも見て欲しい。

AKIRAイヤーは去年かもだけど、2020年、今でも全然遅くないのだ。

便利な今の時代だからこそ

今すぐ観て欲しい。

オリンピックが延期なのか中止なのかまだ現実的には決定していないけど

東京壊滅は起きてないけど、

都知事選もあるしネオ東京を作るのは金田がいない今

私たちしかいないのだ。(話がでかいな急に)

この衝撃作を観ていない人間は確かに少しダサく感じるな。

観ておいて良かった。

大好きではないけど、とっても心踊る作品だった。

仲良しの先輩が作ったサイトも良かったら。

では、また気が向いた時に。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?