見出し画像

第1回のりのり早解き大会 on unityroom 結果

2024/2/17(土)21:00~2/18(日)9:00にフリーゲーム投稿サイトunityroom上で行われた早解き大会の結果まとめです。


のりのりのルール

問題

大会に用いた、以下のunityroomのページは限定公開です(unityroom内の他のページからはアクセスできません)。
現在もアクセスして解答することはできますが、結果は発表されません。

https://unityroom.com/games/norinori_1apkr

puzz.linkで解く

結果

左の時間は順位(着順)を決めるために用いた、出題(2024/2/17 21:00:00)から実際に解答が送信されるまでにかかった時間で、右の()内は、参考用の実際に解くのにかかった時間です。

優勝 9:50 (9:25) @akairo_puzzle
第2位 10:36 (10:22) @mudaidotx
第3位 11:22 (10:57) @ek_bm
第4位 11:24 (10:05) BARA
第5位 12:39 (9:48) UNP
第6位 26:19 (9:16) @laststraw_AK
第7位 39:30 (16:20) おかなお
第8位 1:07:03 (15:52) s
第9位 2:20:07 (12:44) (名無し)
第10位 3:13:43 (44:21) かぐ
第11位 7:07:37 (13:52) @WrdmntlstIT
第12位 9:03:48 (14:39) と
第13位 9:15:06 (34:21) KayamoriS
第14位 10:58:02 (30:15) Turbot

振り返り

今回は初めてのunityroomでののりのりの早解きの開催でしたが、大きな問題はなく、14名の方にご参加いただきました。

今年3月末のクラウドサーバーNCMBのサービス終了を前に、前回から基本システムをGoogle スプレッドシートに変更しました。
NCMBよりデータの送受信は遅くなりますが、Excelにデータをコピー・ペースト(もしくはスプレッドシートからエクスポート)するだけで簡単に結果を編集できるようになるのが利点だと思います。

unityroom上での早解きは、puzz.linkとGoogleフォームを用いる従来の早解きとは違い、アンサーキーの数え間違いなどがないところが利点です。ただ仮置き機能は未実装なので超難問の出題は困難だと思います。

今回は領域の概念のあるパズルを初めてUnityで作りましたので、今後新たにニコリのパズルでunityroom上の早解きを行えるパズルの幅が広がりました。へやわけなども頑張ればできると思います。
四角に切れやヤジリンなどは線を引くなどの操作の実装が難しいかもしれません。

次回も考えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?