見出し画像

第2回チョコバナナ早解き大会 on unityroom 結果

2024/2/3(土)21:00~2/4(日)9:00にフリーゲーム投稿サイトunityroom上で行われた早解き大会の結果まとめです。


チョコバナナのルール

問題

大会に用いた、以下のunityroomのページは限定公開です(unityroom内の他のページからはアクセスできません)。
現在もアクセスして解答することはできますが、結果は発表されません。

https://unityroom.com/games/chocobanana_2oqmf

puzz.linkで解く

結果

左の時間は順位(着順)を決めるために用いた、出題(2024/2/3 21:00:00)から実際に解答が送信されるまでにかかった時間で、右の()内は、参考用の実際に解くのにかかった時間とそれに基づく順位です。

優勝 07:30 @ek_bm (07:09 1位)
第2位 10:51 @mudaidotx (10:36 3位)
第3位 14:26 @akairo_puzzle (14:03 5位)
第4位 17:03 BARA (15:52 6位)
第5位 22:33 @WrdmntlstIT (14:03 4位)
第6位 24:55 @nyao705 (19:09 9位)
第7位 35:43 @gonzaemon48 (16:00 7位)
第8位 47:35 s (26:37 11位)
第9位 1:03:02 @picture_nothree (1:01:28 14位)
第10位 1:11:28 ベンジャミン (1:01:09 13位)
第11位 2:49:55 Turbot (26:07 10位)
第12位 3:12:29 (名無し) (10:15 2位)
第13位 4:17:49 hotansian (16:10 8位)
第14位 5:33:52 まるりん (31:40 12位)
第15位 7:24:23 jeddom (1:33:47 15位)

振り返り

今回は2回目のunityroomでのチョコバナナ早解きの開催でしたが、大きな問題はなく、15名の方にご参加いただきました。

今年3月末のクラウドサーバーNCMBのサービス終了を前に、今回から基本システムをGoogle スプレッドシートに変更しました。
NCMBよりデータの送受信は遅くなりますが、Excelにデータをコピー・ペースト(もしくはスプレッドシートからエクスポート)するだけで簡単に結果を編集できるようになるのが利点だと思います。

過去3回のunityroom早解きにおいて、名前入力時にスペースを入れただけでサーバーに勝手に送信される不具合がありましたので、おわびしますとともに、今回修正をいたしました。

unityroom上での早解きは、puzz.linkとGoogleフォームを用いる従来の早解きとは違い、アンサーキーの数え間違いなどがないところが利点です。ただ仮置き機能は未実装なので超難問の出題は困難だと思います。

今後新たにニコリのパズルでunityroomにて早解きを行えるのは、ロジックや操作の実装がしやすい黒マス系(ぬりかべ、黒どこ、ひとりにしてくれなど)が候補に挙がると思います。
スリザーリンクなどは線を引く操作などの実装が難しく、しかも商標権の問題もあるのでunityroomでの開催は難しいところがあります。

次回も考えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?