モラトリアム

心理社会的モラトリアム :学生など社会に出て一人前の人間となるのを猶予されている状態を指す。猶予期間。

最終学年大学4年生、絶賛就職活動中にて最近やっとモラトリアムを謳歌している気がする今日この頃。よだです。

早期化かつ長期化をみせる就活市場への参入の遅れ、かつ睡眠障害と気分変調症だかなんだかを患って、なお高望みの就職活動は無い内定。一生懸命見出した働きたい企業には選ばれない。一周回ってかなり落ち着いています。働きたい(働ける)会社無ぇから。

そもそも人生の調子が悪いのって今始まったことじゃないしな。

そうそう落ちることはないとか言われた適性検査(独自)の時点で正答率は高いけどスピードがね……とお祈りをいただきました企業様からのメールに、「就職活動は企業とのお見合いとも言われます……云々」と書かれていたことからマッチングアプリをはじめてみました。

需要と供給。市場原理。やっぱり大きな傷があったらそれを上回る魅力がないと選ばれないのか、ある意味すべてを傷のせいにできてしまうからだめなのか。まあアプリなんて若い女ってだけで寄ってきてくれるのでね。

そんなわけで調子悪くないので、やりたいこともみたいものも食べたいものもあるし、できるだけの元気がある。つまりモラトリアム。

「化物」是枝監督・我らが裕二脚本(私は坂本裕二が好きです)
「アルジャーノンに花束を」
「乳と卵」川上未映子
「君たちはどう生きるか」宮崎駿

あたりの感想を書きなぐりたい。めんどくさい。アウトプットもしたい。

夏ドラマはこっち向いてよ向井くん、楽しみにしてます。

面接でどんな大人になりたいか聞かれたんですけど、つまんない大人になりたくなくて、わからないってことをわかっていたくて、素敵なものを見つけることをやめない、エッセイがかける人間になりたいよ~~~!

僕らに喜劇を見せてくれ
今日の夜ごはん:冷やしラーメン風素麺、半額セール韓国チキン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?