ブラッシュアップデイズ

みた👀
ブラッシュアップライフ 3・4話

バカリズム脚本のドラマが好きだ。架空OL日記も黒い十人の女も好きで、今放送されているブラッシュアップライフも楽しくみている。4話のTVerでの配信が今日までだったので滑り込みでみた。

主人公の独白の多いドラマが好きだ。どんな場面でも、人間、何考えてるかは自由なもんで、作品になることでありふれた日常のドラマチックを感じる。さらに自分の日常にもドラマチックを感じられるようになる。気がする。ユーモアのある人間って考え方からだと思う。
ブラッシュアップライフは、死んで輪廻転生の前に同じ人生をやり直すという選択があって、徳を積みつつ人生を周回する。そんなドラマ。

今日はお友達のタオちゃんとお散歩に行ってきた。起きる理由がないと起きられない私としては、正午からの散歩はデカいハードルであり、ありがたいお誘いだ。起きたのは11時45分だけど、決行できた。よかった。

駅に行く道を色んな人に聞いて回っていたおばあちゃんの後を尾行したり(こちらから話しかけて教えてあげる勇気はなかった。聞いてくれたら駅まで一緒に行って案内したのに…)、ヒプノシスマイクの全ディビ産んだ気がする話とか、国家資格試験を受けるために取らなきゃいけない単位の再試の話とかをして、KFC(かっこいい呼び方、タオちゃんがそう言っていたが、ケンタッキー買った後じゃなきゃ多分何のことがわからん)とマックを買って公園で食べた。

最近父の小言がすごい。昨日は洗濯物が畳まれてなかったことに、なんで畳んでねぇんだよ、俺が畳まなきゃいけねぇじゃねえかよと小キレ。明日の夜ごはん(父担当)が何も思いつかないからなんとかかんとかと小キレ。

正直彼の着火点がわからないので、昨日の私は怯えていた。そして今日も、なんで俺が全部ゴミ捨てなきゃいけねぇんだよ、捨てに行けよと小キレていたが、さっきブラッシュアップライフを見ていた私は昨日の私とは一味違うのだ。

パソコンをいじっていた手を止め、心中で、「来たぞ来たぞ!彼は花粉症の症状が出始めていて機嫌が悪い。」とナレーションをいれ、手始めに洗濯物をたたみたたみ。すかさず夜ごはんのセッティングをする。

我が家では父が休みの日は父が夜ごはんの担当で、わりとホットプレート料理が多いのだが、今日もホットプレート料理らしい。
先ほどホットプレートを出した父が「俺が死んだらホットプレート料理するときに、父が休みの日はホットプレート料理だったって思い出すかな」などと言っていたので、そう私に言っちゃったら「生前父はそう申しておりました。」とお伝えしますけどと言ったら上機嫌でウケていた。

皆自分のペースで生きたいから困っちゃうな。うまいこと自分の機嫌とるのも、誰かの機嫌取って仕事してもらうのも難しいし、自分の事ばっかりでそこまで気が回らない。でもそんな中だから、いろんな人の色眼鏡で世界の見え方を見て、参考にしたりしなかったり、好きになったり嫌いになったりしていくのって悪くない。

自分でもコントロールできない私を変える力が物語にあるって思う。あなたの色眼鏡で私の世界を愛させてよ。

♪ 君が死んでも許してあげるよ /Kikuo
今日の夜ごはん:ミニラーメン(塩)・鉄板焼き(鶏肉)
お昼マックとか食べちゃったから全然食べれんかった、怒んないでよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?