見出し画像

こんなとこにしまったっけ、夢

探し物はなんですか?見つけにくいものですか?
ふと、将来の夢が思いついた。よだです。

学生って節目に夢を語らせられる機会が多くてゲンナリ、将来の夢、なんてそんなの将来がこねぇことだよとか言っていた私。自分探しって、インドの像の隣に落ちていて、あっ!あった!ってわけではないでしょうって恭子さん(叶姉妹)が言ってたけど、なんかその辺に落ちてたっぽい。

私の将来の夢は自分のことが好きになること、自分の好きな自分になることです。しっくりきた。

なんとなくでも就職活動をして、エージェントにすっぽかされたり、アプリを通して好きなタイプ・恋愛観から見る好きな人間像についてふんわり考えてたのが良かったのかなぁ。

就職しようとしてるのって職について経済的に自力で立てるようになりたいからなんだなあって納得。だって別に働きたくないでござるからして。

それでね、この間見た「チケット・トウ・パラダイス」って映画でバリ島がすごく美しかったからバリ島に行きたいんだよね、一か月ぐらい。あと、もうちっと綺麗な身体になりたいかな。ライブというか、人前で歌う機会を作りたいな。ギター弾き語りできるようになりたい。sasakure.UKに描き下ろし曲かいてほしい。東京事変に会いたい。椎名林檎のMVに出たい。殺す役と殺される役と魔法使いが演じたい。ファンアートを描かれたい。人生に現れて良かったと思われたい。博物館等の音声ガイドを務めたい。

それから、もっと人が物語を楽しむようになればいいなと思う。この先何も変わらない変えられない苦しい毎日が続くことに耐えられなくて自死を選ぶ人が少なくなるといいと思う。

物語って追体験で気持ちを動かす力があるのと、想像力を培うと思うんだよ。本でも絵本でもドラマでも演劇でも映画でも歌でも歴史でも美術でもなんでも。定義するの難しいけど、好きなんだ。信じてるんだよなあ。

ただの石でも好きな人がくれたものなら宝物になるってこと。どうしようもない夜にある人物に出会ってなんとか明日を迎えられること。向き合わなきゃいけない時に聞く歌があること。映画の上映日が楽しみになるってこと。大切な言葉や折々思い出すお話があること。

それから思いもよらなかった事象について配慮が生まれたり、人に少し優しくできたりさ。

じゃ~それでどうしようかっていうと、まだまだ全然決まってないんだけど、もう就職活動なんてやめてとりあえずバイトしてバリ島行きたいな~とか、何でもいいから一旦働いてみる?とか、演劇を学ぶかとか、明日の病院行けるかなとか、

私は歌うのと物語が好きなんだなあ。

明日もきっと目が覚める。本を買ってさ、積読になっても、家にあったらいつかは読む日が来るもんだなって最近思い知ったんだけど、将来の夢もそれと同じかも。将来の夢ってなんだろ~な~ってふんわり意識の端にあったら、いつの日がひょっこり言葉という形になることがあるのかも。

ちょっといいなってぐらいでもいいからさ、あるといいよね、好きといえるもの。好きっていってみようぜ

♪シニカリティ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?